「ファイアーエムブレムif」白夜王国と暗夜王国の違い、どっちを買うか

ファイアーエムブレムif今日におけるシミュレーションRPGの礎となった、任天堂の「ファイアーエムブレム」シリーズに、最新作「ファイアーエムブレムif」がニンテンドー3DSでいよいよ発売。本作は「白夜王国」と「暗夜王国」の2つのタイトルで発売されますが、それぞれに違いがあり、どっちを購入するか迷っている方も多いと思います。


私はWiiソフト「ファイアーエムブレム 暁の女神」でシリーズを初めてプレイしました。ゲームについてはもちろん以前から知ってましたが、某家電量販店にて発売からそこまで間もなかったにもかかわらず、半額近くまで値引きされていたので試しに購入してみることにしたのです。

その後、ニンテンドーDSソフト「新・紋章の謎 〜光と影の英雄〜」、ニンテンドー3DSソフト「覚醒」と発売日に購入し、これまでプレイしてきて今では好きなシリーズなのですが、今回については発売日に購入するかまだちょっと迷っていたりします…。

そこで私もそうなのですが、最新作では「白夜王国」と「暗夜王国」の2つのタイトルで発売されるので、その違いが分からずにどっちを購入したら良いか迷っている方もきっと多いはずです。

登場人物の好みで決められれば良いのですが、どちらにも好みのキャラクターがいたりしてなかなか決めることができなかったり(^_^;)

私自身の考えを綴っているだけですが、読者様の参考用に備忘録を兼ねて記事にしておこうと思います。


白夜王国と暗夜王国の違い




※解説が始まる40分10秒から再生されるようにしてありますが、Androidでは上手くいかず…。iOSは未確認です。


【白夜王国】
自ら生まれの地である白夜王国王家の兄弟姉妹とともに、圧倒的な暗夜王国の侵攻に抗い、闘う物語が展開します。

メインシナリオ以外で経験値やお金を稼ぐことができ、自由度の高いキャラクター育成をお楽しみ頂けます。

【暗夜王国】
暗夜王家の兄弟姉妹とともに、争いへと向かう暗夜王国を内側から変えるための闘いが繰り広げられます。

難易度は白夜王国よりやや高めです。限られた経験値やお金でどう闘うかあなたの腕が試されます。

ファイアーエムブレムif(任天堂)


とりあえずは「白夜王国」にしようかな



上記は、ニンテンドーダイレクトやファイアーエムブレムifの公式サイトにて、その違いについて解説されていた部分を抜粋してみました。既に見た人も多いと思いますが、この回のニンテンドーダイレクトでは、岩田社長に代わって広報室の森本さんが分かりやすく解説してくれています。

これらを参考にしてみると、これまでのシリーズに比較的近い雰囲気のストーリーで、初めてファイアーエムブレムに触れる方でも遊びやすい白夜王国と、ストーリー的にも難易度的にも上級者向けの暗夜王国、といった違いがあることが分かりました。

とりあえずは白夜王国を最初にプレイしてみて、もう一つのシナリオが気になったり難易度的に物足りなさを感じたら、暗夜王国を追加コンテンツで購入すればいいかな。

暗夜王国をクリアしてから白夜王国をプレイしても、難易度が低く感じて拍子抜けしてしまう可能性もありそうだし、ここはまず白夜王国をプレイしてゲームに慣れて、その後に暗夜王国を腕試しとしてプレイする流れがベストかもしれない、という答えに導きました。


任天堂
4145円
powered by yasuikamo

任天堂
4145円
powered by yasuikamo



パッケージ版か、ダウンロード版か



パッケージ版ではどちらかを購入したらストーリーは一本道ですが、ダウンロード版では共通のストーリーを6章まで進めた時点で、どちらの国に身を置くかをプレイヤー自身が決めることができます。

白夜王国の王家に生まれ、暗夜王国で育てられた主人公の、「どちらの国に味方するのか」という葛藤が描かれるはずですから、購入時にストーリーが決められているパッケージ版を選ぶよりも、主人公により感情移入できるのではないでしょうか。

プレイヤー自身がどちらの国に味方するかを選ぶことができるからこそ、本当の意味での「if」だと思うのです。

ゲームを買ったという所有感が欲しいので、いつも決まってパッケージ版を選ぶのですが、本作の場合はダウンロード版も捨てがたくて本当に迷ってしまいます(´・ω・`)


任天堂
4568円
powered by yasuikamo





スポンサーリンク


関連コンテンツ(広告含む)


ゲーム カテゴリの最新記事
スポンサーリンク
NEWエントリー
「探偵 神宮寺三郎 GOTD」DL容量とセーブ数、初回特典について
ウエハースが入ってないキットカットに遭遇した思い出
ゲオの2017年度お盆ゲームセールの情報が公開
攻略本「いただきストリート DQ&FF 30th」スクウェア・エニックスから発売
アイスを買うと「セーラームーン×マイメロディ」のクリアファイルが貰えるキャンペーンがセブンイレブンで開催
攻略本「Ever Oasis(エヴァーオアシス)」小学館から発売
ブックマーク
お知らせ

Author:ノリィ
>> ブログについて
記事の掲載内容については投稿前に注意を払っていますが、必ずしも情報の正確性を保証するものではないことをご理解下さい。
掲載している画像や動画の著作権は、各権利所有者に帰属致しております。
情報は日々変化していきます。掲載内容を鵜呑みにせず、最新情報をしっかり確認して頂きますようお願い申し上げます。