「ファイアーエムブレムif」DL版の容量は、最大1.8GB(14,800ブロック)

ファイアーエムブレムif本作のキーワードはif(もしも)。2つの国家間の争いを背景に、仲間・難易度が異なる2つのシナリオが用意され、どちらの国に身を置くかプレイヤー自身が決めることに。任天堂のニンテンドー3DSソフト「ファイアーエムブレムif 白夜王国/暗夜王国」に、ダウンロード版の保存に必要なSDカードの空き容量(ブロック数)が公開されました。


任天堂の公式サイトによると、ファイアーエムブレムifのダウンロード版の保存に必要なSDカードの空き容量は、最大1.8GB(14,800ブロック)となっています。

SDカードの空き容量が足りないと、ゲームをダウンロードすることができません。ダウンロード版の購入を検討されている方は、事前に空き容量を確認しておきましょう。

ちなみに本作のダウンロード版は、6章まで進めた時点でプレイヤー自身がどちらかのルートを選ぶ形になりますが、ここで再度、選んだルートのダウンロードが行われるようです。

てっきりシナリオ2本分を最初にダウンロードして、選んだルートをアンロックするのかと思ってました。少し面倒ですが、シナリオ1本のみ遊ぶのであれば、それだけ容量を消費せずに済みそうです。


4Gamer:
 ちなみに,ダウンロード版については,5章までの共通部分を遊んだあとに,どちらの勢力につくかを選べるんですよね?

山上氏:
 そうです。パッケージ版とダウンロード版で売り方が異なるというのは,シリーズで初の試みですね。厳密に言うと,ルートを選択したあとに,もう一度ダウンロードが必要になります。もちろん,すでにご購入いただいたあとですのでダウンロードは無料です。

樋口氏:
 いわゆるアンロック形式ではないんですよ。さらにもう片方のルートを遊ばれるときには,追加コンテンツとしてあらためてご購入とダウンロードを行っていただく形になります。

http://www.4gamer.net/games/287/G028791/20150427113/index_3.html
(4Gamer.net)




冒頭部分を遊んでからシナリオを選ぶなら、ダウンロード版がおすすめ



ファイアーエムブレムifは、平和を愛する「白夜王国」と覇権を狙う「暗夜王国」の2つの国家間の争いを背景に、もしも自分がどちらかの王国に付いていたら…、というようにプレイヤー自身がどちらの国に身を置くかを選ぶことができるシステムになっています。

パッケージ版ではどちらかを購入したらシナリオは一本道ですが、ダウンロード版ではシナリオの6章まで進めた時点でどちらの国に身を置くかを決めることができます。

本作では”if(もしも)”がキーワードになっているので、実際にプレイしてみてから判断したい方にはダウンロード版がおすすめです。


任天堂
4568円
powered by yasuikamo



他のシナリオは追加コンテンツで購入可能



ファイアーエムブレムifでは、もう片方のシナリオやどちらの国にも付かなかった場合の「第3のシナリオ」が追加コンテンツとして配信されることになっています。

インターネットへの接続環境が必要になりますが、それぞれ1,852円(税抜)で購入することができます。

ちなみに白夜王国と暗夜王国が1本のゲームカードになり、第3のシナリオや限定特典がセットになった「スペシャルエディション」もありますが、既に多くのお店で予約を終了しており入手は困難になっているようです。(´・ω・`)


FE ifデザインのニンテンドープリペイドカード



ファイアーエムブレムif オリジナルニンテンドープリペイドカード


ニンテンドーeショップの残高を追加することができる「ニンテンドープリペイドカード」に、ファイアーエムブレムifがデザインされたニンテンドープリペイドカードが登場します。

発売日は6月15日、価格は2,000円。こちらは金券扱いなので消費税はかかりません。選ばなかったルートや第3のシナリオと同価格なので、本作の追加コンテンツの購入に便利です。

プリペイドカード購入の際には、この柄ではなくても大丈夫です。

ファイアーエムブレムif オリジナルニンテンドープリペイドカード(任天堂)


ダウンロードカードが販売中!



ファイアーエムブレムifのダウンロードカードの販売が開始されたことが、セブンイレブンの公式サイトにて明らかになりました。セブンイレブンでの販売価格は5,060円です。その他のダウンロードカード取り扱い店でも、販売が順次行われるものと思われます。

6月25日の発売日に先駆けての販売開始ですが、ゲームをプレイできるのは発売日になってからです。(もしかしたら前日22時からプレイ可能かも?)

ダウンロード版の購入には、クレジットカードやニンテンドープリペイドカードが必要になりますが、現金で直接購入したい場合にはダウンロードカードがおすすめです。


ニンテンドー3DSカードソフト「ダウンロードカード」取り扱い店舗一覧(任天堂)

最終更新日:2015年6月24日



スポンサーリンク




関連コンテンツ&広告


ゲーム容量 カテゴリの最新記事
スポンサーリンク
NEWエントリー
ブックマーク
お知らせ

Author:ノリィ
>> ブログについて
記事の掲載内容については投稿前に注意を払っていますが、情報の正確性を保証するものではありません。
掲載している画像や動画の著作権は、各権利所有者に帰属致しております。
情報は日々変化していきます。掲載内容を鵜呑みにせず、最新情報をしっかり確認して頂きますようお願い申し上げます。