Androidスマホのキーボードが表示されないときの対処法

ドコモ SH-01DAndroidスマートフォンでYahoo!検索を使おうとすると、画面の下半分に表示されるソフトウェアキーボードが何故か表示されない現象が発生。検索窓をタップすれば通常はキーボードが表示されますが、今日に限っては何度タップしても表示されず…。たまに表示されることはあってもすぐに消えてしまうのです。


他の検索サイトはどうだろうということでGoogle検索でも試してみたのですが、やはり同様の現象が発生しました。3年以上同一の機種を使ってますが、このようなことは初めてです。

一番怪しいと思ったのは「キャッシュ」です。アプリが安定して動作しない場合の解決法として、キャッシュの削除がよく挙げられますね。

文字入力アプリにおけるキャッシュの役割は、文字入力の高速化に一役買ってくれているのだと思いますが、今回起きた現象に限らず、アプリにキャッシュが溜まり過ぎるとスマートフォンの動作が不安定になったりすることがあります。

ということでこの現象を解決するために、私が通常使用している「Google日本語入力」(IME)のキャッシュを削除してみることにしました。結果的にはこのキャッシュの削除を行うことで問題を解決することができたので、同様の現象でお困りの方にも有効かもしれません。是非試してみてくださいね。


キャッシュ削除の方法



Androidのホーム画面に置かれたアイコンから、「設定」(スパナのマーク)→「アプリ」の順番にタップします。

表示されるアプリの一覧からお使いの日本語文字入力アプリ(IME)をタップし、「キャッシュを消去」をタップすればOKです。問題が解決されているかどうか試してみてください。

<追記>
上記はAndroid OS 4.0での方法ですが、最新の6.0で確認した所、アイコンやキャッシュの消去方法が一部変更されていたので追記でご紹介します。

「設定」(歯車のマーク)→「アプリ」の順番に画面を移動し、インストールされているアプリの一覧からお使いのIMEを選択します。表示されたアプリの情報から「ストレージ」を選択。そこに「キャッシュ」の項目があるのでタップしてキャッシュを消去します。


スポンサーリンク


関連コンテンツ(広告含む)

日記・雑感 カテゴリの最新記事
スポンサーリンク
NEWエントリー
メッシュ素材で軽くて通気性抜群!アシックスのランニングキャップ「XXC203」を使ってみた
スイッチ版「ドラクエ10 オールインワンパッケージ」ダウンロード容量が公開、microSDカードはほぼ必須!?
New3DS「マインクラフト」ダウンロード容量とセーブ数について
「ミニスーパーファミコン」で使えるUSB ACアダプター
「ミニスーパーファミコン」通販サイトや販売店の予約状況まとめ
攻略本「ファイアーエムブレム無双」徳間書店から発売
ブックマーク
月別アーカイブ カテゴリー
 
お知らせ

Author:ノリィ
>> ブログについて
記事の掲載内容については投稿前に注意を払っていますが、必ずしも情報の正確性を保証するものではないことをご理解下さい。
掲載している画像や動画の著作権は、各権利所有者に帰属致しております。
情報は日々変化していきます。掲載内容を鵜呑みにせず、最新情報をしっかり確認して頂きますようお願い申し上げます。