ゲームのあした! > ゲームニュース > 【動画紹介】「Surface 3」でMinecraftとGTA5(3Dゲーム)が動作する様子

【動画紹介】「Surface 3」でMinecraftとGTA5(3Dゲーム)が動作する様子

マイクロソフト Surface3マイクロソフトの新型タブレットパソコン「Surface 3」(サーフェス3)。上位モデルの“Proシリーズ”と比較すると、性能控えめで価格もお手頃な廉価版のような位置付けですが、Surface3に搭載された最新のAtomプロセッサのグラフィック性能はどれ程のものなのか?Surface3での3Dゲームの動作状況がYouTubeに投稿されていたので、この記事でもご紹介したいと思います!


Atom史上最も高性能!Cherry Trail世代のIntel Atom X7-Z8700を搭載



Surface3では、Intel製CPUで最も低消費電力に特化したブランドの「Atom」から、最新世代となる「Cherry Trail」(開発コードネーム)の「Atom X7-Z8700」を搭載。コア数は4つ(クアッドコア)で動作周波数は1.6Ghz。負荷に応じて最大で2.4Ghzになります。

前世代のAtom(Bay Trail)と比較すると、CPUの性能では大きな向上はないものの、グラフィック性能では大きな向上を実現できたようです。

そこで私が気になったのが、最新のAtomプロセッサのグラフィック性能はどれ程のものなのか、ということ。

Surface3は海外で5月5日に販売が開始されたばかりなので、ゲームの動作状況を撮影した動画の投稿数はまだ少ないのが現状です。外国の方による投稿なので日本語解説ではなく、また設定環境など分かり難い部分もありますが、動画からその雰囲気だけでも掴んでいただければと思います。

ご紹介するゲームは「Minecraft」(マインクラフト)と「Grand Theft Auto V」(グランド・セフト・オート5)です。他のゲームタイトルもありましたが、日本人に馴染み深いであろうタイトルを個人的にチョイスした結果、この2タイトルになりました。

MMORPGの「Final Fantasy XIV」「ドラゴンクエストX」、ブラウザゲームの「艦隊これくしょん」もあれば紹介したかったのですがまだ見つからず。そもそもドラゴンクエストXは海外ではサービスが行われていなかった…。


Minecraftが動作する様子








私はMinecraftをプレイしたことがないので、この動作が普通なのかそうでないのか、判断しにくいのですが、動画を見る限りでは普通に動作しているように見えます。前世代のAtom(Bay Trail)でも動作報告があったので、多くを求めなければほぼ問題なく遊ぶことが出来そうです。マイクロソフト公式のSurface3紹介動画にもゲーム画面がチラッと映ってますからねw

Surface3はメモリ容量が2GBと4GBから選べますが、快適プレイで遊ぶならメモリ4GBがお勧めみたいです。


Grand Theft Auto Vが動作する様子








「Grand Theft Auto V」ではさすがに性能が足りないのか、フレームレートは低めで常にモッサリとした動きに見えます。まったく遊べないわけでも無さそうですが、流石にこの状態だとストレスが溜まりますね…。それでもAtomでここまで負荷の高い3Dゲームが動作する時代になったのですから、性能の進化にはホントに驚かされます。


高負荷時の発熱が気になる



Minecraftのようなカジュアルな3Dゲームなら動作することが分かりましたが、ここで気になるのが発熱について。Surface3ではAtomを搭載することにより発熱を抑え、Proシリーズでは実現できなかった”ファンレス構造”となっています。

ストレージもハードディスクではなくSSDなので駆動系の部品を一切使っていないですし、全くもっての無音動作なのです。「おっ!すごいじゃん」と思ったりもしますが、他のタブレットではファンレス構造は一般的ですね。

あれだけ薄い本体ですし、高負荷状態が続くとこによる発熱は気になるところです。


Atomの高性能化に驚かされた



私がよく知っているAtomはネットブックが流行っていた頃のもので、シングルコアにハイパースレッディング付きのなんちゃってデュアルコアで、Windows XPが普通に動かせる性能で3Dゲームなんて到底無理な話でした。

イーモバイルのデータ通信カードとセットで購入すると、コンパクトなパソコンが100円で購入できる「100円パソコン」が一時期流行りましたが、あれに搭載されていたCPUのほとんどがAtomでした。

なんでこんな事を言うのかというと、この頃にこういったセットを販売するお仕事をすることがあったので今でもよく覚えているのです。あっ、私はイーモバイルの人ではありませんよ!というかイーモバイルって今はワイモバイル?になっちゃってるんですね。知らなかった…。


Surface3の国内展開の詳細は5月19日に発表



日本国内でのSurface3の展開については、5月19日に開催される「New Surface Press Conference」で明らかにされます。発売日や価格、販売形態などが告知されるはずなので、気になる方は情報をチェックしておきましょう。

ちなみに去年のSurface Pro3の発表会はニコニコ生放送で生中継が行われましたが、5月19日の発表会は今のところ予約枠は取られていない様子。今回の生放送はやらないのかな??



スポンサーリンク




関連コンテンツ&広告


スポンサーリンク



ゲームニュース カテゴリの最新記事


スポンサーリンク
NEWエントリー
ブックマーク
お知らせ

Author:ノリィ
>> ブログについて
記事の掲載内容については投稿前に注意を払っていますが、情報の正確性を保証するものではありません。
掲載している画像や動画の著作権は、各権利所有者に帰属致しております。
情報は日々変化していきます。掲載内容を鵜呑みにせず、最新情報をしっかり確認して頂きますようお願い申し上げます。