「コードネームスチーム リンカーンVSエイリアン」体験版を遊んでみた

コードネームスチーム リンカーンVSエイリアン「ファイアーエムブレム」が25周年を迎えたことを記念してシリーズのソフトがゴールデンウィーク中にお安くなっていた時に、どんなタイトルが配信されているのか気になってニンテンドーeショップに接続してみると、「コードネームスチーム リンカーンVSエイリアン」の体験版を発見!早速ダウンロードしてみました。


ニンテンドー3DSソフト「コードネームスチーム リンカーンVSエイリアン」は、いつぞやに放送されたニンテンドーダイレクトで紹介されていたのを覚えていて、「洋ゲーチックなグラフィックだから日本人にはあまり見向きされないかも」くらいにしか思っていなかったのですが、任天堂ブランドであることを理由に試しにダウンロードしてみることにしました。


シミュレーションとシューティングが融合。高い戦略が求められる難易度






本作は蒸気機関がより発達したアメコミチックな空想世界「スチームバンク」な世界観を舞台に、リンカーン大統領令のもと、スチームの力を借りたヒーローたちが地球を侵略したエイリアンを撃退するというストーリーが展開されていきます。

ダウンロードした時はイマイチどういうゲームなのか全然理解していなくて、ニンテンドーダイレクトを見たときの記憶からサードパーソンビューのシューティングゲームだと思ってましたが、実際に遊んでみると、ターン制のシミュレーションゲームのように戦場(マス目)を自由に移動し、遠隔から敵に攻撃を加えるというシューティングゲームが融合したような内容で、高い戦略が求められて歯応えのある難易度を感じさせるものでした。

アメコミチックなデザインもほとんど気にならなくて、隊員たちの会話のやりとりを聞いていると愛嬌すら感じられます。

体験版の起動回数は30回もあって、最初は「こんなにいらないだろw」と正直思ったのですが、そこそこボリュームもあるし、難易度高めだし、製品版にはゴールド(お金)を引き継げるので、人によっては調度良いくらいの起動回数かもしれません。


ファイアーエムブレムで有名なインテリジェントシステムズが開発を担当



コードネームスチーム リンカーンVSエイリアンについてちょっと調べてみると、「ファイアーエムブレム」シリーズの開発をで有名な「インテリジェントシステムズ」が開発を手掛けているのだとか。

ストーリー第1章がまるごと遊べる体験版をひと通りクリアしてみましたが、インテリジェントシステムズの作品だけに丁寧に作られているし、歯応えのある難易度が良いアクセントに。故にシミュレーションゲーム(主にファイアーエムブレム)が好きな私にとってはゲームにのめり込むことができました。


amiibo対応でファイアーエムブレムのキャラクターが操作可能



インテリジェントシステムズが開発を手掛けていることが理由なのか、製品版ではamiiboを読み込ませると、ファイアーエムブレムの各シリーズに登場する「マルス」「アイク」「ルフレ」「ルキナ」が、チームメンバーとして操作できるようになります。





ゲームソフトの発売時点でのamiiboへの対応は、Newニンテンドー3DS(LL)のみが対応しています。それ以外のニンテンドー3DSでは今夏発売予定の周辺機器「NFCリーダー/ライター」が必要になります。


売れるか心配



体験版をダウンロードしたときからこのゲームの注目度がどんなものかと気になって、Amazonのゲームランキングを時折チェックしていたのですが、製品版の発売日が5月14日と直前に控えているにも関わらず、この記事を投稿するまでは100位以内に入っていることを一度も確認することができませんでした…(´・ω・`)

洋ゲーチックなデザインが好まれないのか、体験版の評価が良くなかったのかは分かりませんが、任天堂が宣伝をほとんどしていない?のにも原因があるのかなと思います。Wii Uソフトの「スプラトゥーン」の宣伝にはものすごく力を入れているのは伝わってくるんですけどね。

ちなみに公式サイトでは、「日本でゲーム作ってます。」という開発者寄稿コラムが掲載されています。本作でディレクターを務めたパウロさんが、スチームパンクという言葉について馴染みの薄い日本人に向けて、分かりやすい文章で説明してくれていますよ。


任天堂
4143円
powered by yasuikamo


コードネームスチーム リンカーンVSエイリアン(任天堂)




スポンサーリンク


関連コンテンツ(広告含む)


ゲームの感想 カテゴリの最新記事
スポンサーリンク
NEWエントリー
「Nintendo Switch Onlineアプリ」ボイスチャット中に電話がくると接続は切れてしまうのか?
対象商品を購入してレシートに印字されたシリアルを応募すると、スプラトゥーン2のギアが貰えるキャンペーンがセブンイレブンで開催
「スプラトゥーン2」で使えるamiibo(アミーボ)と使い方、できること
スプラトゥーン2とニンテンドースイッチのセットが、Amazonプライム会員向けに7月20日22時より注文開始
「スプラトゥーン2」をTSUTAYAで購入すると、ショッピングバッグが貰えるキャンペーンが開催
ポケモンのプロモカード「アローラロコン」(ケオケオ)を関連商品の購入で貰おう!キャンペーンがゲオで開催
ブックマーク
お知らせ

Author:ノリィ
>> ブログについて
記事の掲載内容については投稿前に注意を払っていますが、必ずしも情報の正確性を保証するものではないことをご理解下さい。
掲載している画像や動画の著作権は、各権利所有者に帰属致しております。
情報は日々変化していきます。掲載内容を鵜呑みにせず、最新情報をしっかり確認して頂きますようお願い申し上げます。