個別スイッチによる節電機能付き!エレコムのUSBハブ「U2H-TZS410BBK」(バスパワー)を購入してみた

エレコム U2H-TZS410BBK私はデスクトップパソコンを使っていますが、机の横のメタルラックに収納する状態で本体を置いているので、USBポートに機器を接続することが少々面倒でした。普段から頻繁に機器を抜き差しすることもないのですが、机に座ってパソコンで作業をしている時に手元にUSBポートがあればなにかと便利かと思い、試しにUSBハブを増設用に購入してみることにしました。


USBハブの使用用途としては、マウス・キーボード・ペンタブレット・USBメモリなどが使えれば良いので、外部電源の必要のない“バスパワータイプ”から選び、なるべく価格が安いものを条件に色々と吟味した結果、エレコムの「U2H-TZS410BBK」をAmazonで購入しました。


エレコム U2H-TZS410BBK


バスパワータイプとセルフパワータイプの違い



「U2H-TZS410BBK」は、4ポート増設用の差し込み口がある“バスパワータイプ”のUSBハブです。動作に必要な電力をパソコン本体から供給するので、外部電源(ACアダプター)を必要とすることなく動作させることができます。マウス・キーボード・USBメモリなどの消費電力の少ない機器を接続するのに適しています。

その一方で、DVD/ブルーレイドライブ・プリンター・スキャナー・外付けハードディスクといった、消費電力の大きい機器を接続するには、外部電源を必要とする“セルフパワータイプ”が適しています。

中にはセルフパワーとバスパワーの両方に対応した物もあったりするので、自分の使用用途にあったUSBハブを選ぶとよいでしょう。


「U2H-TZS410BBK」の特徴



エレコム U2H-TZS410BBK


「U2H-TZS410BBK」には4つのUSBポートそれぞれに個別スイッチが付いていて、USB機器の電源を個別にON/OFFすることができる、便利で面白い機能が付いています。電源タップによく見かけたりしますが、USBハブにこの機能が付いているとは知りませんでした。

差し込んだままの状態にしておくと消費電力も増えるし、パソコンの安定状態にも関わってくるので、この機能は嬉しい限り。マウスやキーボードといった常時使用する機器は常にスイッチをONの状態にしていますが、その他の機器については常にOFFにしておき、使用するときだけスイッチを入れるようにしています。

↑の画像だと左側の2つのUSBが通電されている状態です。スイッチを入れるとオレンジのLEDライトが点灯します。私の写真の撮り方が下手なので画像だと薄いオレンジ色に見えますが、実際にはもっと明るい色をしています。

インターフェースはUSB2.0を採用しています。速度が重視されるストレージ(ハードディスク・SSD)を使うのであれば、パソコン本体も対応していることを条件に、USB3.0に対応したセルフパワータイプがおすすめです。

仕様によるとWindows7/Vistaまでの対応のようですが、パッケージにWindows8.1対応のラベルシールが貼ってあるので8.1ユーザーでも大丈夫です。実際に私が使用しているOSも8.1です。

ちなみにWindows XP/2000や、USB1.1ポートを装備しているWindows Me/98といった、既にサポートが切れたOSにも対応しているようです。古いパソコンの延命にも使えるかもしれません。

USBハブ本体とは別に「カバーキャップ×4個」と「ラベルシール」も付属されており、使用していないUSBポートにカバーキャップを差し込むことで埃や汚れを防ぐことができたり、ラベルシールを使うことで、どのケーブルがどの機器と繋がっているのかひと目で分かることが出来るなど、スイッチ以外の使い勝手もなかなか良好。さらに本体裏面にはマグネットを装備しているので、スチールデスクなどに付けて固定することもできます。


節電意識の高い方におすすめ



エレコム U2H-TZS410BBK


「U2H-TZS410BBK」をパソコンに繋いだ状態で毎日のように起動していますが、今のところ安定して動作しているようです。動作音もしないし、サイズもコンパクトで場所を取らず、外部電源が必要ないのでスッキリと使えています。

パソコンからの電源供給を少しでもカットすることで、パソコンの安定性の向上や省エネにも繋がりますし、消費電力の少ないUSB機器を接続することを前提に、節電意識の高い方におすすめできるUSBハブだと思いました。


エレコム
1154円
powered by yasuikamo



スポンサーリンク



関連コンテンツ(広告含む)

レビュー(使ってみた) カテゴリの最新記事
スポンサーリンク
NEWエントリー
お菓子を買うと「ハローキティ」のクリアファイルを貰えるキャンペーンがセブンイレブンで開催
「ポケモン ウルトラサン・ムーン」DL容量が公開、ローソンでDLカードを購入してピカチュウとモンスターボールのテーマを貰おう!
「スーパーマリオ オデッセイ」DL容量と攻略本について
メッシュ素材で軽くて通気性抜群!アシックスのランニングキャップ「XXC203」を使ってみた
スイッチ版「ドラクエ10 オールインワンパッケージ」ダウンロード容量が公開、microSDカードはほぼ必須!?
New3DS「マインクラフト」ダウンロード容量とセーブ数について
スポンサーリンク
ブックマーク
月別アーカイブ カテゴリー
 
お知らせ

Author:ノリィ
>> ブログについて
記事の掲載内容については投稿前に注意を払っていますが、必ずしも情報の正確性を保証するものではないことをご理解下さい。
掲載している画像や動画の著作権は、各権利所有者に帰属致しております。
情報は日々変化していきます。掲載内容を鵜呑みにせず、最新情報をしっかり確認して頂きますようお願い申し上げます。