ゲームのあした! > 日記・雑感 > 80万DL達成!攻略本「テラバトル 公式攻略ガイド 1stピリオド」を購入、 SS剣士“ユリア”もゲット

80万DL達成!攻略本「テラバトル 公式攻略ガイド 1stピリオド」を購入、 SS剣士“ユリア”もゲット

テラバトルミストウォーカーのiOS/Androidスマートフォン向けRPG「テラバトル」で、ダウンロードスターターの公約である80万ダウンロードが達成されたことにより制作が開始された、エンターブレイン出版の攻略本「テラバトル 公式攻略ガイド 1stピリオド」を購入しました!


テラバトル 公式攻略ガイド 1stピリオド



テラバトル 公式攻略ガイド 1stピリオド


ゲーム自体は新章のライジングワールドを残すのみなので、攻略本が必要という訳ではなかったのですが、イラストやインタビューといった内容や、女性キャラクター「ユリア」(ランクSS)のプレゼントコードといった特典に釣られて買ってしまいました。保有しているキャラクターにランクSSがあまりいないので、どうしても仲間に加えたいといった思いが強かったかもしれませんw

ざっと眺めてみたところ攻略本というよりはガイドブック寄りな内容でした。ゲームの攻略は各クエスト毎ではなく、その章を通しての攻略アドバイスが簡単に掲載されているのみ。本になれば1章ずつ詳しく書いてあるかと思ったのですが、これにはちょっと残念。ボスの攻略も掲載されていますが、ゲーム画面を用いた解説付きのファミ通攻略wikiの方が分かりやすいかもしれません。

仲間キャラクターのイラストも楽しみにしていたのですが、紙もしくはインクの質が良くないのか発色が良くなく、せっかくのイラストが台無しに…。130万ダウンロードの公約であるアートブックの発売も決まっているので、イラストについてはこちらに期待ですね。

良かったのはテラバトルに携わったスタッフへのインタビュー。「テラバトルがどのようにして生まれたのか」、「ダウンロードスターターでの楽曲提供について」など、どれも興味深い内容なので読んでいて面白かったです。

ニコニコ生放送でも言っていたと思いますが、書籍名に“1stピリオド”とあるように、好評であれば今後も攻略本を出版する予定があるようです。テラバトルワールドが今後どんどん拡張されていけば、“2ndピリオド”や“3rdピリオド”と続いていくことが予想されます。


特典キャラクター SS剣士“ユリア”がいきなりJOB2に



攻略本の袋とじに記載されているプレゼントコードを入力すると、「怪盗ユリア」を入手できます。このプレゼントコードには、「やすらぎの草×15個」「剣の心鉄×15個」「オリハルコン×3個」「コイン10000枚」といった、ユリアを「義賊のユリア」(JOB2)にすることができるアイテム一式も含まれています。

ちなみに「ピカレスク・ユリア」(JOB3)にするには、「知識の花×15個」「エクスカリバー×1個」「ダークマター×3個」「コイン20000枚」が必要です。

シーフをイメージしたキャラクターらしく、コインを盗んだり、コインをぶんどるスキルを覚えることがユリアの特徴。コイン稼ぎの際には是非ともパーティに入れておきたい存在となりそうです。


週刊ファミ通 林編集長による、公約達成動画






週刊ファミ通編集部
1620円
powered by yasuikamo




スポンサーリンク




関連コンテンツ&広告


スポンサーリンク



日記・雑感 カテゴリの最新記事


スポンサーリンク
NEWエントリー
ブックマーク
お知らせ

ノリィ

Author:ノリィ
>> ブログについて
記事の掲載内容については投稿前に注意を払っていますが、情報の正確性を保証するものではありません。
掲載している画像や動画の著作権は、各権利所有者に帰属致しております。
情報は日々変化していきます。掲載内容を鵜呑みにせず、最新情報をしっかり確認して頂きますようお願い申し上げます。