スマホ版「ファイナルファンタジー」が、ポータルサイト配信記念で先着100万DLが無料に!

ファイナルファンタジー2月5日昼12時頃より、スクウェア・エニックスのiOS/Androidスマートフォンアプリ「ファイナルファンタジー ポータルアプリ」の配信が開始されたので、早速ダウンロードしてみました。

スポンサーリンク


「ファイナルファンタジー ポータルアプリ」は、ファイナルファンタジー関連のゲームや音楽、本などの最新情報を発信するポータルサイトです。スクウェア・エニックスIDでログインすると、CDなどの関連グッズの応募券や、アイテムコードなどのデジタルコンテンツと交換することも出来るようです。

このポータルサイトを通じてゲームの起動を可能としていて、シリーズの礎を作った名作RPG、初代「ファイナルファンタジー」が、先着100万名に無料ダウンロードできるキャンペーンが行われています。そう言えば、「ドラゴンクエスト」のポータルサイトの配信時にも同じようなことをやっていましたね。ちなみにスマートフォン版のファイナルファンタジーはこれまでにも配信されていましたが、これとの互換性はないとのこと。

ちなみに私は初代ファイナルファンタジーはプレイ経験はあるものの未クリアです。たしか、ニューファミコンが発売された当時、ファイナルファンタジーの1作目と2作目と攻略本がセットになったパッケージがスクウェアから発売されたと記憶しています。それを買ってもらったもののどちらも未クリアで、それ時以来プレイすることもなく、今現在に至るまで未クリアでストーリーもまったく覚えていないという訳です。今思えば攻略本があってもクリアできていなかったんだなぁ…。




気になったので探してみたら、「ファイナルファンタジーI・II」のCM動画がYouTubeにありました。そうそう、カセットが他のと比べて多少縦長だったんですよね。2作品が収まっているので、基板もそのぶん大きかったのでしょうか。


スマホ版FF1をちょっとだけ遊んでみた感想



ということで、今回の無料配信を受けて早速ダウンロードしてみました。私のスマートフォン「SH-01D」が今となっては低スペックなこともあってか、アプリを入れ過ぎると本体の動作が重くなったりするので、アプリはあまりダウンロードしないようにしているのですが、ファイナルファンタジーが無料でダウンロード出来るのであれば話は別ですw

ゲーム開始直後の冒頭部分のみですが、遊んでみた感想を簡単に書いておこうと思います。


ファイナルファンタジー

ゲームを開始した直後にコーネリア城に行ってみると、ガーランドにさらわれたセーラ姫の救出を王様からお願いされます。なんでもセーラ姫をさらっていったガーランドは、コーネリア城の元ナイトだとか。無事に救出できれば、お城の北側にある壊れた橋の復旧を約束するとのこと。


ファイナルファンタジー

戦闘画面はこのような感じ。多少のUIの違いはあるものの、シリーズをプレイしたことがあればお馴染みの画面ですね。コマンドを選んで敵を攻撃するという一連の操作の流れも変わりありませんが、スマートフォン版では攻撃したい敵をタップするだけで「たたかう」が実行できるのは便利です。

ただ、スマートフォン版の「ファイナルファンタジーV」や「ファイナルファンタジーVI」にあった、「オート戦闘」が無いのがちょっと残念かなぁ。これがあるとレベル上げが捗るんですよね。


ファイナルファンタジー

こちらはコーネリア城の城下町の様子。同じ2Dでもオリジナルのドット絵と較べてもグラフィックは格段に良くなっています。画像だと伝わりにくいですが、街の中では上空を漂う雲の影が南西から北東に移動していたりと、細かい所まで凝ったグラフィックになっています。

また、移動速度についてはフィールド以外では常にダッシュ状態に近い早さなので、移動でストレスを感じることは少ないのですが、私が使っているスマートフォンの性能が低いことが原因なのか、たまに処理落ちかのように歩く速度が遅くなることもありました。それを除けば動作はいたって軽快です。


ファイナルファンタジー

ということで最初の目標は、ガーランドにさらわれたセーラ姫の救出です。ガーランドはお城から北にある「カオス神殿」にいるとのこと。かくしてクリスタルを手にした4人の戦士の冒険が始まります。


ファイナルファンタジー ポータルアプリ(公式サイト)

追記
冒険の続きを記事にしました。続きはコチラ!


スポンサーリンク



関連コンテンツ&広告

ゲームの感想 カテゴリの最新記事
スポンサーリンク


NEWエントリー
PS4/3DS「ドラゴンクエスト11」のDLカードをローソンで買うと、Pontaまたはdポイントが貰えるキャンペーンが開催
「ARMS(アームズ)」DL容量、パッケージ版とDL版どっちがおすすめ?
「スプラトゥーン2」容量、パッケージ版とDL版どっち?DLカードについて
抽選に応募して映画「メアリと魔女の花」の試写会に参加しよう!キャンペーンサイトまとめ
3DS「テイルズ オブ ジ アビス」DL容量、取扱説明書、早期購入価格について
「スプラトゥーン2」セブンイレブンの購入特典にギアが貰えるDLコードが付属、DLカードの取り扱いもあり
ブックマーク
お知らせ

Author:ノリィ
>> ブログについて
記事の掲載内容については投稿前に注意を払っていますが、情報の正確性を保証するものではありません。
掲載している画像や動画の著作権は、各権利所有者に帰属致しております。
情報は日々変化していきます。掲載内容を鵜呑みにせず、最新情報をしっかり確認して頂きますようお願い申し上げます。


スポンサーリンク