「セブンスポットでDS」に接続できないときの対処法

セブンスポットインターネットに接続したり、任天堂の携帯型ゲーム機ソフトのコンテンツが受け取れる、セブン&アイグループの無料Wi-Fiサービス「セブンスポット」。ニンテンドー3DSの対応ソフトでは、ここでしか入手できないアイテムやクエストなどのダウンロードコンテンツ(DLC)が配信される魅力的なサービスですが、エラーなどで弾かれて接続できなくて困っている方も多いようなので、この場合の対処法を調べてみました。


セブンスポットは、セブン&アイグループの各店舗(セブンイレブン、イトーヨーカドー、デニーズなど)に設置されていますが、その中でもニンテンドー3DSソフトのダウンロードコンテンツの配信は、セブンイレブンで行われることがほとんどです。多くの都道府県で店舗展開をし、私達にとって最も身近な存在であることが理由だと思われます。

当ブログでは、セブンスポットで配信されるニンテンドー3DSソフトのダウンロードコンテンツの紹介記事をいくつか掲載しているためか、“セブンスポットに接続できない”、といったような検索クエリをたまに見かけることがあり、どういった理由で接続できないのか気になっていました。

セブンスポットと任天堂のホームページに掲載されている注意事項を確認してみましたので、ニンテンドー3DSソフトのダウンロードコンテンツの受け取りができない場合の確認事項ついてご紹介したいと思います。


DLCの受け取りは会員登録の必要なし



まず最初に、ニンテンドー3DSソフトのダウンロードコンテンツの受け取りについてはセブンスポットに会員登録をする必要はありません。必要になるのはパソコンやスマートフォン、PS Vitaでインターネットブラウザを使用する場合です。

会員登録の手順については、セブンスポットへの接続方法のページを参考にしてください。セブンネットショッピングの会員であれば、IDとパスワードを共有して使用することもできるそうです。


DLCが受け取れないときに確認したいこと



ここからは、ニンテンドー3DSでセブンイレブンの配信DLCの受け取りができない場合の確認事項になります。


セブンイレブン以外で接続しようとしていないか

セブンスポットで配信されるDLCは、基本的にセブンイレブンのセブンスポットのみで行われます。それ以外のセブンスポットではダウンロードを行うことができません。


「WIRELESS」スイッチをONにする

ニンテンドー3DS本体の「WIRELESS」(無線LAN)スイッチが“ON”になっていることを確認します。無線の電波が出ていないとアクセスすることができません。


設置店舗になっているかを確認する

一部のセブンイレブンではセブンスポットが設置されていません。店舗検索のページで確認してみよう。

また、店頭でニンテンドー3DS本体のHOMEメニューにある「ニンテンドーゾーンビューア」を起動し、「7SPOTでDS」のロゴが表示されるかを確認する方法もあります。


本体設定を確認する

ニンテンドー3DSの「本体設定」でインターネット接続先を「7SPOT」で登録していると、DLCの受け取りができません。もし接続先に設定している場合には「7SPOT」の登録を消去してみましょう。セブンスポットに接続できない理由として、意外と多いのがコレです。

これは一見すると矛盾しているような行為ですが、DLCの受け取りはセブンスポットではなく、正しくは“「7SPOTでDS」”(ニンテンドーゾーンという専用のネットワーク)に接続する必要があるためです。

7SPOTが登録されていると公衆の無料アクセスポイントに接続するのと同じになってしまいます。結果、DLCを受け取ることができません。

<手順>
1: 3DSのHOMEメニューから「本体設定」をタッチ。
2: 「インターネット設定」をタッチ。
3: 「インターネット接続設定」をタッチ。
4: 接続先に「7SPOT」がある場合には、該当する接続先をタッチして「設定消去」をタッチ。
5: 接続先から「7SPOT」が消去されていることを確認する。


モバイルWi-Fi機器の電源をOFFにする

モバイルWi-Fi機器(携帯できる小型のWi-Fiルーター)を使っていると、アクセスすることができません。


店内で試してみる

大人になると余計に恥ずかしい気持ちもありますが、店内に入店してセブンスポットの天井吊りPOPの近くで試してみます。店外や駐車場からだと距離が離れて電波が届かない場合があります。

皆さんの反応を伺うに、店舗によってアクセスポイントからの電波の出力レベルが異なるように思えます。出力が大きいところは駐車場を外れても繋がるようですが、小さいところでは店内に入らないと繋がらないようです。

ちなみに私が初めて利用した時は、店内に入らずに雑誌が置かれているガラス越しから接続することができました。


セブンスポット
↑この天吊りPOPが目印です。このPOP付近でアクセスするのがベストです。


これらを試してみても接続できない場合には、回線やサーバーの混雑(特にキャンペーンの開始時は要注意)、アクセスポイントの故障やセブンスポット側でメンテナンスを行っている可能性が考えられます。日を改めて試してみたり、別のお店で試してみるのも有効かもしれません。

■公式サイト
>> セブンスポット


スポンサーリンク


関連コンテンツ(広告含む)

配信コンテンツ(DLC) カテゴリの最新記事
スポンサーリンク
NEWエントリー
スイッチ版「ドラクエ10 オールインワンパッケージ」ダウンロード容量が公開、microSDカードはほぼ必須!?
New3DS「マインクラフト」ダウンロード容量とセーブ数について
「ミニスーパーファミコン」で使えるUSB ACアダプター
「ミニスーパーファミコン」通販サイトや販売店の予約状況まとめ
攻略本「ファイアーエムブレム無双」徳間書店から発売
「ポッ拳 DX」DL容量、取扱説明書、データ引き継ぎ、amiiboの使い方などのQ&A
ブックマーク
月別アーカイブ カテゴリー
 
お知らせ

Author:ノリィ
>> ブログについて
記事の掲載内容については投稿前に注意を払っていますが、必ずしも情報の正確性を保証するものではないことをご理解下さい。
掲載している画像や動画の著作権は、各権利所有者に帰属致しております。
情報は日々変化していきます。掲載内容を鵜呑みにせず、最新情報をしっかり確認して頂きますようお願い申し上げます。