「FF エクスプローラーズ」ジョブ紹介、シングル&マルチプレイ、拠点となる「リベルタス」の紹介動画が公開

FINAL FANTASY EXPLORERSスクウェア・エニックスのニンテンドー3DSソフト「ファイナルファンタジー エクスプローラーズ」に、開発中のROMを使用した、ジョブ紹介、シングル&マルチプレイ、物語の拠点となる「リベルタス」を紹介する4本の動画がファミ通.comより公開されました。


ジョブ紹介動画




ナイト、モンク、狩人、竜騎士、白魔道士、忍者、黒魔道士、時魔道士、といった8つのジョブの通常攻撃やアビリティが紹介されている。

ジョブごとの役割はオンラインのファイナルファンタジーと同じかな?アタッカー兼盾役な忍者はFF11と同じ役割で、一度だけ攻撃を無効化できるというアビリティ「空蝉」を使って、避ける盾になるのかも。


シングルプレイ紹介動画




チョコボとゴブリンを仲間にシングルプレイを紹介。東京ゲームショウ2014で試遊できる内容と同じとのことなので、会場でプレイ予定の方は事前に見ておいてもいいかも。


マルチプレイ紹介動画




本作のウリのひとつであるマルチプレイは、4人のプレイヤーが協力してシヴァのいる洞窟を目指すという内容で紹介。使用ジョブは竜騎士とナイト。シヴァ戦では「トランスゲージ」を使って、FF8のスコールとFF7のクラウドにそれぞれ変身。BGMもキャラクターに合わせた原作のものに変化している。また、参加した仲間の人数によって技のレベルが上昇する「クリスタルドライブ」を披露。

そのほか、フィールドでのアイテム入手ポイント、入る度に構造が変わるダンジョンでは生息するモンスターの傾向の変化、ヘイトが高いプレイヤーが敵にターゲットされると足元に赤いサークルが表示されることも合わせて紹介されています。


リベルタス紹介動画




物語の拠点となる「リベルタス」では、プレイヤーとのコミュニケーション、クエストの受注、エリア移動するための「飛空艇」、仲間モンスターを生み出す場所、各ショップなどを利用することができます。


FF エクスプローラーズからオンラインのファイナルファンタジーへ



同じ会社が作っているだけあって、ジョブの役割やPTでの立ち回りなどがオンラインのファイナルファンタジーにそっくり。FF11、FF14をプレイ済みであればこの辺は把握できていると思うので、そういう意味では最初のうちはゲームを有利に進められそう。その時の気分でシングルプレイ、マルチプレイを切り替えて遊んでみたり、ニンテンドー3DSというハードということもあって気軽に遊べるところが良いところ!

それにハード柄ライトユーザーが手に取るケースも多いだろうし、そこでオンラインのファイナルファンタジーに興味が湧けば、FF11、FF14のお客様が増えることも期待される訳ですねw

ファミ通.comでは、「ファイナルファンタジー エクスプローラーズ」の開発中のROMをプレイした記者によるインプレッションが掲載されているので、気になる方は記事を読んでみよう。


スクウェア・エニックス
5115円
powered by yasuikamo


『ファイナルファンタジーエクスプローラーズ』のプレイ動画を公開! 東京ゲームショウ 2014の予習にもどうぞ!(ファミ通.com)




スポンサーリンク


関連コンテンツ(広告含む)


ゲーム カテゴリの最新記事
スポンサーリンク
NEWエントリー
徹夜でプレイしたゲームの思い出
対象商品の購入で、「エヴァンゲリオン」(エヴァ新幹線)のクリアファイルをセブンイレブンで貰おう!
動画で学ぼう!ニンテンドースイッチ液晶保護フィルムの貼り方
「ホリパッド for Nintendo Switch」は、連射ができる低価格な有線コントローラー
攻略本「任天堂公式ガイドブック ARMS」小学館から発売
対象商品を買うと、「けものフレンズ」のチャームが貰えるキャンペーンが、ファミマ&サークルK・サンクスで開催
ブックマーク
お知らせ

Author:ノリィ
>> ブログについて
記事の掲載内容については投稿前に注意を払っていますが、必ずしも情報の正確性を保証するものではないことをご理解下さい。
掲載している画像や動画の著作権は、各権利所有者に帰属致しております。
情報は日々変化していきます。掲載内容を鵜呑みにせず、最新情報をしっかり確認して頂きますようお願い申し上げます。