PS4用「クーリングスタンド4」空冷ファンとUSBハブ付きの縦置きスタンドが、ゲームテックから発売

クーリングスタンド4夏になると気温の上昇とともに起こりがちな熱暴走から守ってくれる、PS4専用の「クーリングスタンド4」が、サプライメーカーのゲームテックから発売されることになりました。PS4の熱対策や冷却に一役買ってくれる便利なガジェットです。既に発売されていて価格は3,240円(税込み)です。


1台3役のクーリングスタンド4






クーリングスタンド4」は、2基の空冷ファンによる強力な送風で本体内部の熱を拡散し過熱を抑えるだけではなく、USB接続口が3ポート付いているので増設ハブとしての役割も果たしてくれます。使用にあたっては外部電源を必要とすることはなく、クーリングスタンド4の接続端子をPS4本体のUSBに接続するだけで動作させることが可能です。「熱対策」「USBハブ」「縦置きスタンド」と、1台3役のクーリングスタンド4です。

価格も3,000円程と手頃で1台3役の機能と便利なガジェットなのですが、縦置き専用の設計なので常時横置きで使用している方にはおすすめできないのが残念ですね。横置きでも使えないことも無さそうですが、本体のバランスが平行に保てないし、それが原因で故障に繋がる可能性もあるので横置きでの使用は辞めておいたほうが無難でしょう。


本製品の電源がオフの状態でも、USBハブは使用可能



暑い夏場を乗り切った後ではファンを使う機会は減るかもしれませんが、そんな場合でもスタンド側の電源を切り替えればファンのオン/オフが操作できます。もちろんファンを使わない場合でもUSBハブが無効になるということはなく、USB接続端子からの給電中であればオフの状態でもUSBハブは使えるようです。その為、1年後に再び訪れる来るべき夏に備えて、クーリングスタンド4をPS4本体から外す必要はなく、USBハブを増設した状態の縦置きスタンドとしてそのまま使えるというわけですね。


ゲーム機の冷却には専用の機器がおすすめ



当ブログで過去にご紹介した「PS3の熱対策にノートPC用の冷却台を使ってみた」という記事があるのですが、同じように熱対策で悩まれている方が多いのか毎年この時期になると記事のアクセス数が上昇します。

結果的には冷却台のファンの風力が少ないため効果は無いに等しいという、見ていただいた方には申し訳ない結果になりました。ほかにも扇風機を使ったり冷却パッドを使ったりなど手段はいくつかありますが、クーリングスタンド4のようにゲーム機の冷却には専用に作られた機器を使うのがいちばんベストだと痛感した出来事でした。


ゲームテック
2945円
powered by yasuikamo





スポンサーリンク


関連コンテンツ(広告含む)


ゲーム カテゴリの最新記事
スポンサーリンク
NEWエントリー
VC「ポケットモンスター 金・銀」DL容量と違いについて
「探偵 神宮寺三郎 GOTD」DL容量とセーブ数、初回特典について
ウエハースが入ってないキットカットに遭遇した思い出
ゲオの2017年度お盆ゲームセールの情報が公開
攻略本「いただきストリート DQ&FF 30th」スクウェア・エニックスから発売
アイスを買うと「セーラームーン×マイメロディ」のクリアファイルが貰えるキャンペーンがセブンイレブンで開催
ブックマーク
お知らせ

Author:ノリィ
>> ブログについて
記事の掲載内容については投稿前に注意を払っていますが、必ずしも情報の正確性を保証するものではないことをご理解下さい。
掲載している画像や動画の著作権は、各権利所有者に帰属致しております。
情報は日々変化していきます。掲載内容を鵜呑みにせず、最新情報をしっかり確認して頂きますようお願い申し上げます。