スマホ版「ドラゴンクエストII 悪霊の神々」iOS/Androidアプリで配信開始

ドラゴンクエストII 悪霊の神々スクウェア・エニックスにより現在進行形で進められている、国民的RPG「ドラゴンクエスト」シリーズのスマートフォンへの移植プロジェクトですが、6月26日より「ドラゴンクエストII 悪霊の神々」の配信が開始されました。


ドラゴンクエストIIは、スクウェア・エニックス(当時のエニックス)から1987年1月26日に発売されたファミリコンピュータソフト。

前作の世界から100年後の世界を舞台に、勇者ロトの血を引く3人の仲間たちとともに、世界を滅ぼそうとする大神官ハーゴンの討伐を目指すという物語で、空前の大ブームとなりました。


1つ前に配信された「ドラゴンクエストIV」は、少し前にニンテンドーDS版をプレイしたのでダウンロードしなかったのですが、ドラゴンクエストIIは当時スーパーファミコンで発売された「ドラゴンクエストI・II」で遊んで以来だったので、ストーリーもすっかり忘れてしまったこともあったのでダウンロードしてみることにしました。価格も500円(税込み)と非常にリーズナブルでもあります。

本作はスマートフォン版ということで、両手を使わずに片手のみで操作できるインターフェースを採用していることが特徴です。そのため、布団の中で寝っ転がってだったり、電車の中で吊り革を片手に、といったシーンでもプレイすることもできます。


ドラゴンクエストII 悪霊の神々 ドラゴンクエストII 悪霊の神々 ドラゴンクエストII 悪霊の神々

ゲーム画面はこのような感じ。グラフィックはスーパーファミコンでリメイクされた「ドラゴンクエストIII」をベースにしたかのような、ドット絵の温かみが感じられるものでした。


遊んでみて思ったことは、やっぱり音楽が最高!、仲間がいることで冒険も楽しくなるし(会話システムが欲しい)、何時でも何処でも中断(セーブ)ができるということ。気になるところは、エンカウント率が高いこと、設定で表示速度を早めても戦闘のテンポがあまり早くないこと、不具合なのか端末側の問題なのか不明ですが、時偶動作がもっさり遅くなること、このように感じました。

つい先日、堀井雄二さんから、ドラゴンクエストのシリーズ最新作を開発中であることを示唆する発言があったばかり。最新作が発売されるのは、おそらくシリーズ30周年を迎える2016年になりそうですが、それまでに過去作をプレイしておくという意味では、手軽にプレイできるスマートフォン版はおすすめのデバイスとなりそうです。





ドラゴンクエストfor スマートフォン ポータルサイト(スクウェア・エニックス)




スポンサーリンク


関連コンテンツ(広告含む)


ゲーム カテゴリの最新記事
スポンサーリンク
NEWエントリー
「スナックワールド トレジャラーズ」従来の3DSでジャラやスナック(NFC)を読み込む方法
「スナックワールド トレジャラーズ」DL版の容量、購入特典、販売形態について
「ルートレター」の開発画像から読み取る、当初の時代設定と考察
「Nintendo Switch Onlineアプリ」ボイスチャット中に電話がくると接続は切れてしまうのか?
対象商品を購入してレシートに印字されたシリアルを応募すると、スプラトゥーン2のギアが貰えるキャンペーンがセブンイレブンで開催
「スプラトゥーン2」で使えるamiibo(アミーボ)と使い方、できること
ブックマーク
お知らせ

Author:ノリィ
>> ブログについて
記事の掲載内容については投稿前に注意を払っていますが、必ずしも情報の正確性を保証するものではないことをご理解下さい。
掲載している画像や動画の著作権は、各権利所有者に帰属致しております。
情報は日々変化していきます。掲載内容を鵜呑みにせず、最新情報をしっかり確認して頂きますようお願い申し上げます。