ゲームのあした! > ゲームニュース > 堀井雄二さん「ドラゴンクエストXIは大きな画面で」シリーズ最新作が据え置き機で開発中であることを示唆!

堀井雄二さん「ドラゴンクエストXIは大きな画面で」シリーズ最新作が据え置き機で開発中であることを示唆!

ドラゴンクエスト国民的RPGの代名詞的存在「ドラゴンクエスト」シリーズの生みの親として知られる“堀井雄二”さんがラジオ番組に出演し、シリーズ最新作「ドラゴンクエストXI」(ドラクエ11)を開発中であることを明言し、対応ハードが据え置き機であることを示唆しました。


以下、ゲームメディアのインサイドからの引用となります。


ついに明言!「『ドラゴンクエストXI』は大きな画面で」 ― 堀井雄二氏がラジオ番組内で語る


FM西東京のラジオ番組「漫学~Nちゃんねる(仮)SP」にゲスト出演した『ドラゴンクエスト』シリーズの生みの親であるゲームデザイナー・堀井雄二氏が、同番組内で初めて『ドラゴンクエストXI』が現在開発中であることを明言しました。これまでの発言では、『ドラクエXI』開発についての「明言」は避けられていました。

~中略~

その中で、「これからのドラクエ」という話題の際に、シリーズ30周年に向けて『ドラゴンクエストXI』の開発が進められていることを初めて明言。また、「(ドラクエXIは)大きな画面でやりたい」とも語っており、確実ではないものの、携帯ゲーム機やスマートフォン向けではない、据置き型のハード向けに開発が進められていることも示唆しました。具体的なハード名は明かされていません。



以前からそれとなく最新作についてはほのめかしていましたが、堀井雄二さんの口から直接、ドラクエ11が開発中であることが明言されました。気になるハードについては、携帯機だったりスマートフォンなのでは?とも囁かれていましたが、堀井雄二さんの「大きな画面でやりたい」の発言の通り、ドラクエ11が据え置き機で開発されていることを示唆しているように読み取ることができます。


ハードがWii Uなら、ゲームパッド・3DS連携・amiiboが使える



公式発表ではないものの、ドラクエ11が据え置き機で開発中であることが明らかになりました。気になるハードは一体何になるのでしょうか!?堀井雄二さんは昔から「ドラゴンクエストは一番売れているハードで出す」と口にしているし(最近は聞かないけど…)、その考えを今でも貫き通しているならWii Uは違うかもしれない。PS4やPS3もあり得るかもしれないけどなんか違う気がする…。

個人的に予想するドラクエ11が発売されるハードは、やっぱりWii Uだと思う。ゲームパッドを使ったこれまでにない新しいゲーム体験の提供と、ニンテンドー3DSとの連携機能だ。ニンテンドー3DSを連携させることによって、「すれちがい通信」を使って楽しめる要素は必ず用意してくるはず。そこではキャラクターの育成だったり、他のプレイヤーとのコミュニケーションだったり、そこでしか手に入らないレアアイテムだったり。

さらにはE3で発表されたばかりのNFC搭載フィギュア「amiibo」(アミーボ)を使って、ドラクエに登場するモンスターフィギュアを使った育成要素もあれば、遊びの幅をもっと広げることができる。育てたフィギュアを持ち寄って自宅以外のWii Uで使うことも想定できるし、闘技場で戦わせたりといったこともドラクエならできそうなアイデア。

2015年にはamiiboがニンテンドー3DSでも対応されることが明らかになったし、対応ソフトが増えてくれば、そこら中でフィギュアを使った光景が見られるようになるかもしれない。


amiibo

amiiboにはNFCチップ(近距離無線通信)が内蔵されており、フィギュアをWii Uゲームパッドにかざすことでデータの読み書きを行い、育てたフィギュアをゲーム内に表示することができる。2015年発売の周辺機器ではニンテンドー3DSにも対応されることが予定されている。


気になる発売時期は?



ラジオでの発言によると、ドラクエ11はシリーズ30周年に向けて開発が行われているようです。ドラクエの30周年っていつなの!?と疑問に思う方も多いはず。調べてみたところ、シリーズ1作目が1986年5月27日に発売されていたので、2014年現在、30周年を迎えるのは2年後の2016年になります。となると、ドラクエ11がプレイできるのは2016年になりそうです。まだしばらく先の話ですねw

ピッタリ30周年となる2016年5月27日は発売日としてどうだろう?と気になったので調べてみたら、この日は金曜日。ドラクエ10は発売日が夏休みだったことが理由なのか木曜日に発売されたけど、4作目以降は休日に発売されなるのが通例となっているのでこの日はなさそうですwしかし時期的にはだいたいこの辺りになるのではないでしょうか。

ドラクエといえば発売日が延期されることが恒例ですが、ドラクエ11はシリーズ30周年に向けて開発されているので、今回ばかりは発売日の延期は無いように頑張っていただきたいですm(__)m


ついに明言!「『ドラゴンクエストXI』は大きな画面で」 ― 堀井雄二氏がラジオ番組内で語る(インサイド)



スポンサーリンク




関連コンテンツ&広告


スポンサーリンク



ゲームニュース カテゴリの最新記事


スポンサーリンク
NEWエントリー
ブックマーク
お知らせ

ノリィ

Author:ノリィ
>> ブログについて
記事の掲載内容については投稿前に注意を払っていますが、情報の正確性を保証するものではありません。
掲載している画像や動画の著作権は、各権利所有者に帰属致しております。
情報は日々変化していきます。掲載内容を鵜呑みにせず、最新情報をしっかり確認して頂きますようお願い申し上げます。