SFC用「アスキーパッド」初めて使った連射コントローラーの思い出

ホリパッド3ターボプレイステーション3で使用しているコントローラーに、周辺機器メーカーとして知名度の高いHORIの「ホリパッド3ターボ」という連射機能付きコントローラーを使っているのですが、過去を振り返ってみるとスーパーファミコン時代の頃に、アスキーから発売された同じく連射機能が付いた「アスキーパッド」を使っていたこと思い出しました。


SFC用 アスキーパッド



アスキーパッド


画像のコントローラーがアスキーから発売された「アスキーパッド」です。私が所有していたものは行方がわからなくなってしまったのでAmazonから画像をお借りしました。パッと見た目はスーパーファミコン純正コントローラーにそっくりですが、中央部分に各ボタンごとに対応した連射機能が付いています。画像を見て気づいたけど、SLOW機能も付いていたみたい。


それで何故これを購入したかというと、その当時たまたま友達が使っていたのを見て羨ましくなり、自分かもしくは親から買ってもらったのです。今思うと連射機能なんて必要なかったのですが、多分、ボタンがいっぱい付いていてカッコよく見えたんだと記憶しています。なんとも子供らしいというか単純な理由だったんですよねw


ブランドとしてはHORIの「ホリパッド」や「コマンダー」、ハドソンの「ジョイカード」といったシリーズも有名ではないでしょうか。ジョイカードはニンテンドー64まで発売されていたようですが、ホリパッドやコマンダーは今でも続いているブランドで、プレイステーション4に対応した連射コントローラーも発売されるようです。アスキーパッドも残念ですが最近では発売されていないようです。


連射コントローラーと相性の良いジャンルのゲームって何かあるでしょうか。私が思いつくのはまず第一にシューティングゲーム。シューティングゲームは常に玉を出すので連射のイメージが強いです。あとは格闘ゲームも案外相性が良いのかも。ストリートファイター2辺りで連射機能を使って遊んでいたような記憶もあります。隙の少ない弱攻撃で連射機能を使うとすごかったw


なんというか今でもハッキリしないし自分だけがそう思っていただけかもしれないですが、今思うと当時のゲーマーの間では連射コントローラーを所有することがひとつのステータスになっていたような気もします。


連射ブームの到来



ファミコン時代に遡りますが、ハドソンの高橋名人が秒間16連射をゲームやスイカ割りで披露して一躍有名になったり、連射能力測定機能付きの時計「シューティングウォッチ」が大ヒット。連射自体が国民的ブームになっていたと思います。


シューティングウォッチ
シューティングウォッチ


シューティングウォッチ、略して「シュウォッチ」。当時これが欲しかったけど結局手に入らなかったなぁ…。最近だと2008年に復刻版が発売されていました。


ホリパッド3ターボについて



記事冒頭でも述べましたが、連射機能付きコントローラー「ホリパッド3ターボ」をプレイステーション3で使ってます。本体に同梱されていた純正コントローラーが短期間で壊れてしまったので仕方なく買い直そうと思ったのですが、純正コントローラーは値段がやたらと高く新品のゲームソフトが1本購入できてしまうくらいです。そこで連射機能は必要なかったのですが、値段も安くて周辺機器メーカーとしても有名なHORI製なら安心かと思い購入に至りました。過去にホリパッド3ターボのレビュー記事を投稿しているので気になる方はぜひ参照してくださいね。


連射コントローラーの今と昔



今の時代の連射機能に対する需要は、昔のレトロゲームほどは無くなってきているように思うのですが実際にはどうなのでしょうか。ジョイカードやホリパッドも無くなってしまったし…。もしかしたら私が昔と比べてゲームで遊ぶ機会が減ったことも影響してそう感じるのかな。それでもやはりシューティングゲームや格闘ゲームでは昔と変わらずまだまだ必要とされているのかなとも思ったけど、どちらのジャンルも今は昔ほどの人気とか盛り上がりは無いですよね。


連射機能を使うと普段遊んでいるゲームでもちょっと変わった楽しみ方ができるし、皆で集まってゲームした時に使うともっと楽しいですよね。RPGタイトルでは禁断の自動レベル上げにも使えたりとか、色々と便利で新しい発見ができるのかも知れない。そういった部分においては今でもまだまだ必要とされているのかな。


スポンサーリンク


関連コンテンツ(広告含む)

日記・雑感 カテゴリの最新記事
スポンサーリンク
NEWエントリー
攻略本「デジモンストーリー サイバースルゥース ハッカーズメモリー」集英社から発売
攻略本「モンスターハンター:ワールド ハンティングデータ」カプコンから発売
50円の中古ソフトが日替わりで登場!ゲオスーパーセールが11月23日より開催
お菓子を買うと「ハローキティ」のクリアファイルを貰えるキャンペーンがセブンイレブンで開催
「ポケモン ウルトラサン・ムーン」DL容量が公開、ローソンでDLカードを購入してピカチュウとモンスターボールのテーマを貰おう!
スポンサーリンク
ブックマーク
月別アーカイブ カテゴリー
 
お知らせ

Author:ノリィ
>> ブログについて
記事の掲載内容については投稿前に注意を払っていますが、必ずしも情報の正確性を保証するものではないことをご理解下さい。
掲載している画像や動画の著作権は、各権利所有者に帰属致しております。
情報は日々変化していきます。掲載内容を鵜呑みにせず、最新情報をしっかり確認して頂きますようお願い申し上げます。