TOP > 日記・雑感 > 「スターフォックス2」発売中止になった幻のソフトについて

「スターフォックス2」発売中止になった幻のソフトについて

スターフォックス2ニコニコ動画でレトロゲーム関連の動画を見ていて、ふと「スーパーFXチップ」(スーパーファミコンのロムカセットに内蔵されたプロセッサ)を搭載したゲームにどんなタイトルがあるのか気になったので検索してみたところ、スーパーファミコン版「スターフォックス2」の紹介映像を発見。あれ?スターフォックスのタイトルでこんなのあったっけ?と、気になったので調べてみると、発売中止になったスターフォックス2の正真正銘のプレイ動画でした。


スターフォックスとは



スーパーファミコンで1993年2月21日に発売された3Dシューティングゲーム。動物をモチーフとした登場人物が活躍します。スーパーFXチップという特殊なプロセッサを基板に内蔵し、スーパーファミコンで簡単なポリゴン表示を可能としていました。


スターフォックス2とは



スターフォックスの続編として、任天堂がスーパーファミコンで発売を予定していた3Dシューティングゲーム。スーパーFXチップのメモリを倍増させて処理速度の向上を図った「スーパーFXチップ2」を搭載していることが特徴でした。



発売中止になった理由



「開発が遅れた」「スーパーFXチップ2の開発に時間がかかった」「スーパーFXチップ2の性能でも他社(プレイステーションやセガサターン)のポリゴン表示には敵わない」「半年後にはニンテンドー64の発売を予定していた」などを理由として、社長が訊く「スターフォックス64 3D」のインタビューで明らかにしています。


これが幻のスターフォックス2のプレイ動画だ!






1作目は未プレイなのですが、それと比較しても画面上に表示されるインタフェースだったりオブジェクトの数は増えているように思えます。

ゲームとしてはほぼ完成に近いように見えるので開発自体はいいところまで進んでいたはず。ゲーム情報サイトの「インサイド」に、スターフォックス2が発売中止になった理由について制作者が語っている記事があるのですが、それによるとゲーム自体は完全に完成していたようです。完成しているにもかかわらず発売中止になってしまったのは勿体ないですね…。発売中止の指示は宮本茂氏が行ったとのこと。これは苦渋の決断だったでしょう。

完成していたのであれば何らかのキャンペーンの目玉として、バーチャルコンソールで配信とかしてくれると嬉しいですね。最近だと発売が見送られて発売中止状態?となっていた「ファミコンウォーズDS 失われた光」が、クラブニンテンドーの景品として配信された例もあるし、可能性はゼロではないかもしれません。

ちなみになぜ発売中止になったスターフォックス2のプレイ動画があるかというと、何らかの理由でロムデータが流出してしまったからのようです。また、これは最近の話題ではなく結構前から知られていたとのこと。これは知らなかったなぁ…。


スターフォックス64に受け継がれたDNA



スターフォックス2で培われた多くのアイデアは、ニンテンドー64ソフトで発売された「スターフォックス64」に受け継がれているようです。スターフォックス64をプレイしたことのある方なら分かると思いますが、ボス戦などでフィールドの端に行くと機体がターンして戻ってきたり、戦車が操作できるというのも受け継がれたアイデアだそうです。

そうそう、すっかり忘れてたけどそういうシステムでしたね。スターフォックス64はかなり遊びましたよ。NPCであっても仲間と共に戦っていることを意識させる演出が上手いんですよね。プレイヤーが起こした行動によって進行ルートが変化することも斬新でした。最大4人でできる同時対戦も面白かったなぁ。


スーパーFXチップを搭載したタイトル



スーパーFXチップを搭載したタイトル(海外タイトルを含む)

スターフォックス
ワイルドトラックス
VORTEX(ヴォルテックス)
ヨッシーアイランド
Winter Gold(ウィンターゴールド)
DOOM(ドゥーム)

スターフォックス2(発売中止)
ファイティングポリゴン(仮称・発売中止)



簡単に調べてみた限りこの8タイトル(発売されたのは6タイトル)でした。スターフォックスがあったからこそ当時でも認知度が高かったプロセッサですが、次世代機への世代交代のタイミングと被るためか採用タイトルは少ないですね。

この中でも抜群の認知度を誇る「ヨッシーアイランド」にスーパーFXチップが搭載されていたとは知りませんでした。これらのタイトルの中ではポリゴンではなく唯一の2Dグラフィックです。あの独特のホンワカとしたグラフィックはスーパーFXチップの賜物だったんですね。ポリゴンもいいけど2Dグラフィックのタイトルをもっと見てみたかったと今になって思います。



スポンサーリンク




トピックス

スポンサーリンク



日記・雑感 カテゴリの最新記事


スポンサーリンク
NEWエントリー
リンク一覧
カテゴリ
お知らせ

Author:ノリィ
ブログについて / Twitter
記事の掲載内容については投稿前に注意を払っていますが、情報の正確性を保証するものではありません。不確定な情報については推測を交えて掲載することもあります。予めご了承ください。
掲載している画像や動画の著作権は、各権利所有者に帰属致しております。
情報は日々変化していきます。掲載内容を鵜呑みにせず、最新情報をしっかり確認して下さい。