「二ノ国 白き聖灰の女王 オールインワンエディション」をプレイしてみた

二ノ国 白き聖灰の女王企画・制作はレベルファイブ、アニメーション作画はスタジオジブリ、音楽に久石譲氏が担当することで話題となったファンタジーRPG。PS3ソフト「二ノ国 白き聖灰の女王 オールインワンエディション」のダウンロード版が驚きの価格“1,000円”で配信されるキャンペーンが行われたので、試しに購入してみることにしました。ゲーム序盤をちょっとだけ遊んでみたので、簡単に感想を書いてみましたよ。


スタジオジブリが描いたアニメーション風の世界が舞台のRPGということで話題性の高かった「二ノ国」。ニンテンドーDS版が発売された後にPS3版が発売され、個人的にも気になっていたタイトルなのですがなんとなく購入しないままに…。

昨年行われたレベルファイブ創立15周年を記念した半額キャンペーンの時に、「二ノ国 白き聖灰の女王 オールインワンエディション」が対象ソフトに入っており、丁度いい機会だし半額なので試しに購入しようと思っていたところ、すっかり忘れてしまい機会を逃してしまったのですが、そんな中今回行われたキャンペーンでは半額以上の値引きが行われ、前回のキャンペーンよりも安くなった“1,000円”で配信されるというので、今回は忘れないように配信開始直後に狙いを定めて購入してみました。(このキャンペーンは既に終了しています)


二ノ国 白き聖灰の女王 オールインワンエディションとは



2011年11月17日に発売された無印版となるPS3ソフト「二ノ国 白き聖灰の女王」をベースに、新しい要素(イージーモード・全ダウンロードコンテンツ・メインイマージェンが3体)を追加した“完全版”という位置付けのタイトルです。パッケージ版とダウンロード版が用意され、価格は共に3,980円(税込み)です。


綺麗な映像に感動



ゲームを始めるとすぐにオープニングムービーが流れます。スタジオジブリが手掛けたアニメーションなのですが、これがまたとても綺麗。ゲームをやっているのかそれともアニメを見ているのか…、判断ができなくなってもおかしくないクオリティでした。

実際のゲーム画面もアニメを意識したグラフィックで、背景はもちろんキャラクターや街並みも、アニメが持つ温かみのあるグラフィックを表現していました。


関西弁を話す不思議な妖精との出会い



ゲームの開始直後にいきなり悲しい話になるのですが、その直後に出会うのが妖精の“シズク”。主人公の“オリバー”を二ノ国へと導く不思議な存在で、何故だか面白いことに関西弁を話しますwテンションが高いので、場の雰囲気を盛り上げてくれるムードメーカー的存在です。


戦闘はちょっとややこしい?



敵との戦闘ではオリバーと仲間のイマージェンとを入れ替えながら戦うのですがこれが結構難しい。戦闘に慣れるまでは操作に手間取っている間に即全滅とか普通にありえます。恥ずかしいことにゲーム序盤にかかわらず何度か全滅を繰り返してしまいました。ゲームの見た目に反して戦闘の難易度はちょっと高めに感じるかもしれません(自分が下手なだけだとは思いますが…w)。オールインワンエディションでは難易度が“ふつう”と“やさしい”から選べるので、難しく感じたら“やさしい”を選ぶと良いでしょう。


メインストーリー以外にもやりこみ要素がいっぱい



町の中にある掲示板や町の人から依頼を受けてクエストを行うことができます。例えば「指定されたアイテムを探してきて欲しい」「人を探してきて欲しい」等など。クエストをクリアすることで報酬やスタンプを貰うことができ、集めたスタンプは様々な品と交換することができます。


王道RPGが遊びたいのなら是非



温かみのある世界観に丁寧な作りにシンプルで分かりやすいストーリー。今までのJRPGにありそうでなかった、そんなゲームが二ノ国だと感じました。戦闘システムが少し気になるけど、RPG初心者はもちろん女性だったり子供でも遊べるので、「王道的なRPGが遊んでみたい」と思ったら是非ともおすすめしたいタイトルです。





レベルファイブ
3191円
powered by yasuikamo



スポンサーリンク



関連コンテンツ(広告含む)

ゲームの感想 カテゴリの最新記事
スポンサーリンク
NEWエントリー
お菓子を買うと「ハローキティ」のクリアファイルを貰えるキャンペーンがセブンイレブンで開催
「ポケモン ウルトラサン・ムーン」DL容量が公開、ローソンでDLカードを購入してピカチュウとモンスターボールのテーマを貰おう!
「スーパーマリオ オデッセイ」DL容量と攻略本について
メッシュ素材で軽くて通気性抜群!アシックスのランニングキャップ「XXC203」を使ってみた
スイッチ版「ドラクエ10 オールインワンパッケージ」ダウンロード容量が公開、microSDカードはほぼ必須!?
New3DS「マインクラフト」ダウンロード容量とセーブ数について
スポンサーリンク
ブックマーク
月別アーカイブ カテゴリー
 
お知らせ

Author:ノリィ
>> ブログについて
記事の掲載内容については投稿前に注意を払っていますが、必ずしも情報の正確性を保証するものではないことをご理解下さい。
掲載している画像や動画の著作権は、各権利所有者に帰属致しております。
情報は日々変化していきます。掲載内容を鵜呑みにせず、最新情報をしっかり確認して頂きますようお願い申し上げます。