「Xbox One」日本では2014年9月に発売

XBOX ONEマイクロソフトの新しいプラットフォームとなる家庭用ゲーム機の「Xbox One」。アメリカ、カナダ、イギリスなどの一部の国々では昨年末に発売されており、気になる日本での発売時期はこれまで明らかにされてませんでしたが、この度マイクロソフト公式ブログにおいて、Xbox Oneの日本での発売時期が2014年9月に予定されていることが明らかになりました。


PS4が日本で発売されてから約1ヶ月…。ついに国内での発売時期が発表されました。Xboxの現状を考えると、もしかしたら日本での展開は無いのかもしれないのでは?と、思ったりした時もありましたがこれで一安心です。

マイクロソフト公式ブログによると、Xbox Oneを先行して発売されている地域に加えて、今回新たに日本を含む26の国々が対象地域に加えられたとのこと。さらに4月下旬には9月の発売に向けて、関連した情報や日本独自の取り組み方などが明らかにされるようです。


日本独自の取り組みに期待



日本独自の取り組みというのが何なのかいちばん気になる。勝手な予想だけど、先行して発売している地域では周辺機器の「Kinect」がXbox One本体に同梱されているけど、Kinectは日本の狭い住宅事情には合わない部分が多いので省いてくることはあると思うし、それによって価格もPS4と同等かそれ以下に下げて、日本人好みのタイトルを揃えてくることも予想できる。だけどこれだど初期のXbox360と同じなんだよなぁ…。

Xbox360の初期の頃にあった、魅力的な独占タイトルやRPGラッシュが続いていた頃には本体の販売台数の普及に大きく貢献してそれなりに勢いがあったんだけど、その後が続かなかった。マルチタイトルばかりだとPS4を選ぶだろうし、Xbox Oneでしか遊べないタイトルを定期的に出していくことが出来れば良い成果に繋がるんじゃないだろうか。(でもこれがいちばん難しいんだろうね)

日本でのXboxの現状は正直良い状況とは言えないけれども、Xbox Oneでの独自の取り組みが良い方向に動いてくれればいいなぁと思いますね。かなり期待してますよ!


Xbox One の日本での発売は 2014 年 9 月!(マイクロソフト公式ブログ)


スポンサーリンク



関連コンテンツ(広告含む)

スポンサーリンク

ゲーム カテゴリの最新記事
NEWエントリー
お菓子を買うと「ハローキティ」のクリアファイルを貰えるキャンペーンがセブンイレブンで開催
「ポケモン ウルトラサン・ムーン」DL容量が公開、ローソンでDLカードを購入してピカチュウとモンスターボールのテーマを貰おう!
「スーパーマリオ オデッセイ」DL容量と攻略本について
メッシュ素材で軽くて通気性抜群!アシックスのランニングキャップ「XXC203」を使ってみた
スイッチ版「ドラクエ10 オールインワンパッケージ」ダウンロード容量が公開、microSDカードはほぼ必須!?
New3DS「マインクラフト」ダウンロード容量とセーブ数について
スポンサーリンク
ブックマーク
月別アーカイブ カテゴリー
 
お知らせ

Author:ノリィ
>> ブログについて
記事の掲載内容については投稿前に注意を払っていますが、必ずしも情報の正確性を保証するものではないことをご理解下さい。
掲載している画像や動画の著作権は、各権利所有者に帰属致しております。
情報は日々変化していきます。掲載内容を鵜呑みにせず、最新情報をしっかり確認して頂きますようお願い申し上げます。