ゲームのあした! > 日記・雑感 > 「宮本算数教室の教材 賢くなるパズル DS版」2008年発売の教材ソフトが、Amazonゲームベストセラーの上位にランクイン

「宮本算数教室の教材 賢くなるパズル DS版」2008年発売の教材ソフトが、Amazonゲームベストセラーの上位にランクイン

宮本算数教室の教材 賢くなるパズル DS版今はどんなゲームタイトルの人気があるのか気になったので、Amazonのゲームカテゴリの売り上げランキングを見てみると見慣れないパッケージを発見。パッケージデザインが教材ソフトのように一瞬見えたので、ニンテンドー3DSで脳トレのような新しいソフトが出るのかなと思いきや、良く見てみるとニンテンドーDS向けのタイトルではありませんか。


その気になるニンテンドーDSソフトのタイトルは学研から発売された「宮本算数教室の教材 賢くなるパズル DS版」。発売日を見てみると2008年2月14日(゜o゜)!?

2014年現在、今から6年も前に発売されたタイトルが何故いま人気が再び出たのか気になったので調べてみたら、3月9日にフジテレビ「全力教室」でゲームが紹介されたことが発端となっていたようです。さらに詳しく調べてみたら、本作は評判の良い学習ソフトとして再び発売して欲しいという声が数多く寄せられており、一度は市場の在庫が無くなったものの2012年の段階で再発売されていたようです。


Amazon ゲーム
3月10日お昼頃のAmazonでのゲーム売り上げ順位。3位の「メタルギア ソリッド V グラウンド・ゼロズ」と、5位の「ダークソウルII」に挟まれて4位にランクイン。


宮本算数教室の教材 賢くなるパズル DS版 とは



「宮本算数教室」は無試験、先着順の入塾ながら、首都圏最難関中学への進学率が80%以上という驚異の実績を持つ塾です。本ソフトは、宮本算数教室で実際に使われ、子どもたちに絶大な効果をあげている教材をDS化したものです

引用元:学研教育出版


なるほど。実際の教室で使われている教材をソフトに収録しているわけですね。ゲームのタイトルにもなっている宮本算数教室では、宮本哲也先生が子供たちに指導を行っています。子供たちに面白い教材を与えることによって学力を向上させ、高い計算力と思考力を身に付けさせるという方法で有名な方のようです。楽しく学べて賢くなれるわけですから、教室もゲームも人気が高いのも頷けますね。

ニンテンドーDS版では小学校の全学年を対象に、「たし算」「たし算ひき算」「かけ算」「かけ算わり算」「四則」の5ジャンルに及ぶパズル問題を1,600問以上収録。DSならではのタッチペンを用いることで操作も簡単のようです。さらには1つのソフトで最大16人までの通信対戦プレイも可能とのこと。携帯ゲーム機で16人対戦とか初めて聞いた…。


宮本算数教室の教材 賢くなるパズルDS版
ゲームでの宮本哲也先生


ニンテンドー3DS(LL含む)でもプレイ可能



本作は任天堂の携帯ゲーム機としては最新機種となるニンテンドー3DS向けではなく、一世代前のニンテンドーDS向けに作られたソフトになっていますが、ニンテンドー3DSには後方互換機能が備えられているため、ニンテンドー3DSでも本作(DSソフト)を動作させることができます。


ブラウザで動作するお試しパズルが公開中



ホームページ「宮本算数教室の教材 賢くなるパズル&算数WEB」では、パソコンのブラウザで動作する「お試しパズル」が公開中。無料で試せるので気になる方は是非チャレンジしてみよう。トップページ右上の「賢くなるパズルお試し版」をクリックすると始まります。


学習研究社
3880円
powered by yasuikamo




スポンサーリンク




関連コンテンツ&広告


スポンサーリンク



日記・雑感 カテゴリの最新記事


スポンサーリンク
NEWエントリー
ブックマーク
お知らせ

Author:ノリィ
>> ブログについて
記事の掲載内容については投稿前に注意を払っていますが、情報の正確性を保証するものではありません。
掲載している画像や動画の著作権は、各権利所有者に帰属致しております。
情報は日々変化していきます。掲載内容を鵜呑みにせず、最新情報をしっかり確認して頂きますようお願い申し上げます。