「ソニック&オールスターレーシング TRANSFORMED」、映画「シュガー・ラッシュ」のラルフやWii U版ではMiiも参戦

ソニック&オールスターレーシング TRANSFORMEDマリオと並んで特に海外では絶大な人気を誇る世界最速のハリネズミ「ソニック・ザ・ヘッジホッグ」をはじめ、セガを代表する人気キャラクターたちが一同に集結するアクションレースゲーム。Wii U/PS3ソフト「ソニック&オールスターレーシング TRANSFORMED(トランスフォームド)」に、2012年に公開された3DCGアニメ映画「シュガー・ラッシュ」で主役を務めた「ラルフ」がゲストキャラクターとして参戦することになりました。



ソニック&オールスターレーシング TRANSFORMED 紹介ムービー


本作はソニックシリーズに登場するキャラクターを中心に、セガを代表する人気キャラクターたちが多数参戦し、スペシャルマシンを操りながら陸・海・空を舞台にマシンの変形(トランスフォーム)を行い、ドリフトをしたりアイテムを使って他のキャラクターを妨害したりしながらトップを目指すアクションレースゲーム。

海外ではPS Vita版、ニンテンドー3DS版、Xbox360版、PC版もありましたが、日本で発売されるプラットフォームはWii UとPS3のみとなります。

海外では2012年に発売されている大人気タイトルで、約2年遅れでローカライズされて日本に上陸することになりますが、日本で発売するにあたり、ゲーム内の実況アナウンスはデイトナUSAのBGMでお馴染みの光吉猛修氏が担当し、登場キャラクターはすべてオリジナルと同じ声優さんが声を担当しているようです。ここはポイントが高いですねw

そしてディズニーの3DCGアニメ映画「シュガー・ラッシュ」の主人公「ラルフ」が、日本語版にもゲストキャラクターとして参戦することが発表されました。ラルフの参戦は日本語版だけの特典なのかと思ったのですが、海外版でもどうやら使えたようです。また、Wii U版ではある条件をクリアすることで「Mii」を使用可能になることが、先日放送されたニンテンドーダイレクトの番組内で明らかにされました。


原点はソニックドリフト?



このゲームは個人的に注目していたわけではないのですが、紹介ムービーを見ていたら携帯型ゲーム機のゲームギア用ソフト「ソニックドリフト」を思い出したので、なんとなく記事にしてしまいました。記憶している限りだと、自分が購入したことのある唯一のゲームギアソフトです。

ソニックドリフトもジャンルは同じくレースゲームで、ドリフトだったりアイテムを使ってトップを目指すという内容は同じなので、ソニック&オールスターレーシングの原点はソニックドリフトからきているのかもしれないですね。



1994年3月18日に発売されたゲームギアソフト「ソニックドリフト」


昔のことなので記憶にはなかったけど、ソニックが登場するゲームだけあってかなりのスピード感を表現できたゲームだったんだなぁと、動画を見て思いましたw

ちなみにニンテンドー3DSのバーチャルコンソールソフトとして、2作目となる「ソニックドリフト2」が300円で配信されています。1作目は何故だか配信されていないようです。


シェンムーの芭月涼はDLCで登場か?



海外版に「シェンムー」の芭月涼が参戦することが日本でも話題になったので覚えていたのですが(前作のソニック&セガ オールスターズ レーシングのほうだったかも?)、日本語版の公式サイトを見てみると、登場する主なゲーム作品の欄にシェンムーが表記されていないことに気づきました。

調べてみると海外版ではダウンロードコンテンツとして芭月涼が配信されていたみたいなので、日本語版でも恐らく同じように後から配信されるのかもしれないですね。でも海外から2年も遅れて発売されるのだから、最初から入れておいてくれてもいいような気もするのですが…。

最近、米国特許庁に登録されているシェンムーの商標が失効されたという出来事が話題になったばかりで、このことが関係して出演ができないのかと思ったのですが、とりあえず一安心なのかな?


発売日は5月15日。Wii U版はマリオカート8と競合の可能性も。



ふと発売日を見てみたら2014年5月15日となっていました。「マリオカート8」の発売日もこの日と近かったよね?と思ったので調べてみるとこちらの発売日は5月29日。PS3版はまだいいとしてもWii Uはただでさえソフトが少ないのに、同じジャンルのゲームの発売時期が被ってしまうのはちょっと勿体ないですね。


ソニック&オールスターレーシング TRANSFORMED




スポンサーリンク


関連コンテンツ(広告含む)


ゲーム カテゴリの最新記事
スポンサーリンク
NEWエントリー
「探偵 神宮寺三郎 GOTD」DL容量とセーブ数、初回特典について
ウエハースが入ってないキットカットに遭遇した思い出
ゲオの2017年度お盆ゲームセールの情報が公開
攻略本「いただきストリート DQ&FF 30th」スクウェア・エニックスから発売
アイスを買うと「セーラームーン×マイメロディ」のクリアファイルが貰えるキャンペーンがセブンイレブンで開催
攻略本「Ever Oasis(エヴァーオアシス)」小学館から発売
ブックマーク
お知らせ

Author:ノリィ
>> ブログについて
記事の掲載内容については投稿前に注意を払っていますが、必ずしも情報の正確性を保証するものではないことをご理解下さい。
掲載している画像や動画の著作権は、各権利所有者に帰属致しております。
情報は日々変化していきます。掲載内容を鵜呑みにせず、最新情報をしっかり確認して頂きますようお願い申し上げます。