ゲームのあした! > ゲームニュース > ニンテンドー3DSで「ニコニコ」が視聴できるアプリが配信開始

ニンテンドー3DSで「ニコニコ」が視聴できるアプリが配信開始

ニコニコ 3DSニワンゴが提供する動画共有サービスの「ニコニコ」を、任天堂の携帯型ゲーム機「ニンテンドー3DS」で視聴を可能とするアプリが、ニンテンドーeショップで配信が開始されました。無料でダウンロード可能で、一般会員でもニコニコのアカウントがあれば利用することができます。


ニンテンドー3DSはアドビのフラッシュプレーヤーに対応していないこともあって、ニコニコを含む主な動画共有サイトを利用することはできない状態でしたが、今回配信が開始されたニコニコのアプリを使うことで「ニコニコ動画」の視聴ができるようになりました。少し前には同じくニンテンドー3DSで「Youtube」を視聴できるアプリが公開されたことも記憶に新しいですね。

現時点では提供するサービスのうちニコニコ動画のみ視聴可能ですが、将来行われるアップデートでは「ニコニコ生放送」にも対応する予定とのこと。

私は未だに一般会員なのですが、簡単に使ってみて気になった箇所を感想として挙げていきます。


2つの画面とハードウェアコントローラで動画の視聴は意外と快適



ニンテンドー3DS版では、上画面で動画を再生しながら下画面で動画の説明や関連動画を表示したり操作することができます

ニンテンドー3DSは携帯機ということもあって、こちらも個人的に使っているスマートフォン版のニコニコと比較してしまうのですが、ニンテンドー3DS版ではタッチパネルでの操作に加えて十字キーや各ボタンといった物理キーが使えるので、スマートフォンでの操作にありがちな誤操作も起こりにくいし、ユーザーインターフェースもシンプル。ニンテンドー3DSのスペックだと動画の閲覧はどうなのかなという不安もあったのですが、動作も意外とサクサクなので未知の動画探しも捗ります。


画質を求めるならプレミアム会員登録は必須かも



ニンテンドー3DSの液晶画面の解像度が低いことや自分が一般会員なこともあるので、動画を再生したときの画質はあまり良くはないだろうと思っていましたが、実際のところザラザラとした粗い感じが出るのでやっぱり良くないですね…。プレミアム会員なら高画質で再生できるのだと思いますが、果たしてニンテンドー3DSの解像度でどれほど画質が良くなるのか気になるところです。


一般会員でも動画の好きな位置から再生ができる!



ニコニコアプリを使ってみて一番驚いたのが、一般会員でも動画の好きな位置から再生ができるシーク機能が使えることです。もちろん動画のキャッシュされていない位置で使えます。一般会員だとパソコン版やスマートフォン版では使えない機能なのですが、ニンテンドー3DS版だと何故だか使うことができるんですね。一般会員として素直に嬉しい機能です。


動画の視聴制限が無い!?



一般会員がスマートフォンで動画を再生するにあたり、一部の投稿日時が古い動画や人気の無い動画には視聴することができない制限が掛かっていましたが、どうやらニンテンドー3DS版ではその制限が無くなっているようです。

また、アプリ版の公開とほぼ同時にスマートフォン版に存在していた視聴制限もどうやら無くなったようです。最近スマートフォン版のユーザーインターフェースが一新されたので、それと同時に制限が撤廃されたのだと思います。


サーバー負荷により一部の動画が再生できない(サーバー増強で改善の見込みあり)



現時点での話ではありますが、大量のアクセスによりサーバーに負荷が掛かってしまい、一部の動画が再生しにくい状態になっています。サーバーの仕様により比較的人気のある動画は問題ないようですが、それ以外では動画の取得に失敗することが多いようです。ニコニコインフォによると2月24日の週に(まさに今)サーバーの増強を行うことで問題の解決に向かっているとのこと。どうやら動画の変換を行うサーバーに負荷が掛かっているようですね。


「立体視」「すれ違い」といったニンテンドー3DSならではの機能を活用



ニンテンドー3DS版でしか使えない機能として「飛び出す3Dコメント」「すれちがいマーケティング」があります。飛び出す3Dコメントはその名の通り、動画内で流れるコメントがニンテンドー3DSの立体視を使うことでコメントが飛び出してくるように見える機能です。

すれちがいマーケティング(略してスレマ)は、自分が投稿した動画やお気に入りの動画を宣伝する機能です。ニンテンドー3DS本体を持ち歩くことですれ違った人に動画の宣伝をすることができます。

また、スレマではすれ違おうと努力した歩数をニコニコのサーバーに送信することでランキングを形成する「スレマ努力ランキング」という機能も備わっています。


ニンテンドー3DS「ニコニコ」- 3Dコメント&『すれちがいマーケティング(スレマ)』搭載!



スポンサーリンク




トピックス


スポンサーリンク



ゲームニュース カテゴリの最新記事


スポンサーリンク
NEWエントリー
ブックマーク
お知らせ

Author:ノリィ
>> ブログについて
記事の掲載内容については投稿前に注意を払っていますが、情報の正確性を保証するものではありません。
掲載している画像や動画の著作権は、各権利所有者に帰属致しております。
情報は日々変化していきます。掲載内容を鵜呑みにせず、最新情報をしっかり確認して頂きますようお願い申し上げます。