「ドラえもんチップス」原作絵の“おかしな”名場面がカードになりました

ドラえもんチップス国民的人気漫画&アニメのドラえもんが、ポテトチップスになってカルビーから発売されました。オマケには原作絵で描かれたドラえもんの“おかしな”名場面がデザインされたカードが2枚付いています。


先日ふなっしーのお菓子について記事にしましたが、こちらも同様にどこかのニュースサイトで「ドラえもんチップス」が発売されるということで話題になっており、気になったので合わせて購入していました。

当時からドラえもんは好きだったので、ドラえもんのてんとう虫コミックスは全45巻すべて持っていました。何処に行くにもコミックス片手にだったと記憶しています。あの時だとドラゴンボールとか聖闘士星矢とか他にも何か人気作品があったかもしれないけど、そのどれよりも一番好きなマンガやアニメがドラえもんがでした。

そういったことがあったので、今でもドラえもんのお話のワンシーンを見ただけでも、どんなお話や道具が出てくるのかなど、意外とすぐに分かっちゃったりすることもあったりしますw。でも最近のドラえもんは全く見ていないので、新しい道具についてはさっぱりわからないです…。


カルビー ドラえもんチップス



ドラえもんチップス

やっぱりドラえもんは原作絵が一番。かわいいパッケージです。

ドラえもんチップス

今回は2つのパッケーデザインを購入しました。お店では気づかなかったのですが、カルビーの公式サイトによると合計で3つのパッケージがあるようです。


ドラえもんチップス

中身は普通のポテトチップス。味はうすしお。カルビーのポテトチップスのうすしお味と中身は多分一緒です。


ドラえもんチップス

オマケ(こっちが本命)としてドラえもんカード2枚入っています。(この写真を撮るまでは1枚入りだと思ってた…)


ドラえもんチップス

試しに1つ開けてみたら「たぬきドラ」と「リスしずか」のカードが入っていました。たぬきドラは「ドロン葉」のお話で出てきた道具ですね。リスしずかは覚えてないなぁ。解説によると12巻の「動物セット」のお話での一コマのようです。

カードの背景色がピンクとオレンジになっているのは、ドラえもん第1巻の表紙と同じですね。カードはコロコロコミックが監修しているようです。


ドラえもんチップス

こちらはカードの裏面。そのお話で描かれた“おかしな”一コマが描かれています。

カードは全部で72種類。公式サイトではカードリストも掲載中。限定商品ですが5月上旬までは販売されるようです。


Jリーグチップスを思い出した



ドラえもんチップスを買ったことで、当時Jリーグ発足時に買い集めていた「Jリーグチップス」を思い出しました。たぶんこちらもカルビーが発売していたのではないでしょうか。ドラえもんチップスと同じでカードが付いています(こちらは1枚だったのでドラえもんチップスでも1枚だという先入観がありました)。

選手のカードかクラブのマスコットキャラクターのカードが入っていたと記憶しています。確かマスコットキャラクターのカードにはサッカーボールのイラストが入っていて、イラストを切り取って何枚か集めて応募すると、コレクションに便利なカードホルダーか何かが応募者全員にプレゼントされたと記憶しています。

今思うと夢だったのかなとか勘違いかなとか思うことがあるのですが、応募したと記憶しているのに何故だか送られてこなかったんですよね…。


スポンサーリンク


関連コンテンツ(広告含む)

日記・雑感 カテゴリの最新記事
スポンサーリンク
NEWエントリー
メッシュ素材で軽くて通気性抜群!アシックスのランニングキャップ「XXC203」を使ってみた
スイッチ版「ドラクエ10 オールインワンパッケージ」ダウンロード容量が公開、microSDカードはほぼ必須!?
New3DS「マインクラフト」ダウンロード容量とセーブ数について
「ミニスーパーファミコン」で使えるUSB ACアダプター
「ミニスーパーファミコン」通販サイトや販売店の予約状況まとめ
攻略本「ファイアーエムブレム無双」徳間書店から発売
ブックマーク
月別アーカイブ カテゴリー
 
お知らせ

Author:ノリィ
>> ブログについて
記事の掲載内容については投稿前に注意を払っていますが、必ずしも情報の正確性を保証するものではないことをご理解下さい。
掲載している画像や動画の著作権は、各権利所有者に帰属致しております。
情報は日々変化していきます。掲載内容を鵜呑みにせず、最新情報をしっかり確認して頂きますようお願い申し上げます。