ゲームのあした! > 日記・雑感 > 無くなったと思われた、グーグルのブログ検索の使い方

無くなったと思われた、グーグルのブログ検索の使い方

グーグル ブログ検索メインで使う検索エンジンはグーグルを使います。日本人で使う人の多いヤフージャパンも、2010年からグーグルのアルゴリズムを採用してたので、同じキーワードを使った場合は基本的に似た通った結果が表示されます。ですが、私がよく使うブログ検索についてはヤフーは好みではないので、基本的にグーグルを使い続けてきました。ところが先日、グーグルのブログ検索が突如として姿を消したのです…。


それまでは、検索結果の上部にある「もっと見る」の中にブログ検索があったのですが、ある日突如として削除されていました。よく利用することが多い機能なので無くなった時はショックでした…。

ブログ検索は個人で運営しているサイトが主に表示されるので、基本の検索よりも生の声を多く聞くとができます。私自身は公式情報が欲しい時はグーグル検索、それ以外はブログ検索といった感じで使い分けていました。

仕方なくグーグル検索を使ってブログを探すのですがやっぱり使いにくい。キーワードにもよるのでしょうが、似たようなまとめサイトや企業のサイトばかりが表示され、自分が求める情報を得ることが難しくなってしまったのです。何故グーグルはこの様なことをしたのかと疑問でした。

ヤフージャパンのリアルタイムサーチを使ってみると、やはり同じように嘆いている方も多数いらっしゃる模様。ふとその中に、ブログ検索は削除されたのではなく、別の場所へ移動されたと書かれた情報を発見。

おっ!と思い、探してみたらまだ残されてましたよ!


グーグルブログ検索を利用する方法



トップページ右上の「アプリ」を選択。→「もっとみる」>「さらにもっと」を選択。→特殊な検索というカテゴリ内にあります。

それ以外の方法として、検索窓に“グーグルブログ検索”といったキーワードで検索しても表示されます。


グーグル ブログ検索
目立たないところにありました。(゜o゜)!!


機能が無くなった訳ではないようですね。とりあえずは一安心かな…。でも何故この様な目立たない場所へと移動されてしまったのでしょうか。

数年前にはトップページに分かりやすく表示されていたと記憶しています。その後「もっと見る」の中に移動させられた後、今回の場所に再び移動させられました。理由は不明ですが、何故だか徐々に目立たなくなってきているのです。

この記事を書くあったて色々調べているうちに知ったのですが、ヤフージャパンのブログ検索は2013年11月5日にサービスを終了していたようです。意外と最近の出来事ですね。

今回の件もそうですし、ブログ検索はそのうちフェードアウトされてしまうかもしれません。


グーグルブログ検索



スポンサーリンク




関連コンテンツ&広告


日記・雑感 カテゴリの最新記事
スポンサーリンク
NEWエントリー
ブックマーク
お知らせ

Author:ノリィ
>> ブログについて
記事の掲載内容については投稿前に注意を払っていますが、情報の正確性を保証するものではありません。
掲載している画像や動画の著作権は、各権利所有者に帰属致しております。
情報は日々変化していきます。掲載内容を鵜呑みにせず、最新情報をしっかり確認して頂きますようお願い申し上げます。