3DS「スーパーマリオブラザーズ デラックス」VC版のDL番号が届いたので早速プレイしてみた

スーパーマリオブラザーズ デラックス先日実施された「ニンテンドーネットワークID登録感謝キャンペーン」の参加者にプレゼントされる、ニンテンドー3DSソフト「スーパーマリオブラザーズ デラックス」のバーチャルコンソール版のダウンロード番号が届いたので早速プレイしてみました。
キャンペーンに参加してダウンロード番号をまだ確認していない方は、今すぐメールボックスを確認しよう!

スポンサーリンク


スーパーマリオブラザーズ デラックスは、「ニンテンドーパワー」による書き換えソフトとして開発されたゲームボーイカラー専用ソフト。

現在ではサービスを終了しているため、ニンテンドーパワーについて知らない人も多いと思うので簡単に説明すると、書き換え専用のROMを持ってコンビニのローソンに行くと、ROMの中身をラインナップされているゲームの中から好きなソフトに書き換えることができるサービスを、任天堂がその当時に行っていました。ゲームボーイカラーだけではなくスーパーファミコンソフトも対象でした。

ローソンでの書き換えサービスは、1997年9月30日から2002年8月31日まで行われ、その後2007年2月28日までは、任天堂センターに直接依頼する形でサービスを継続していました。


当時読んでいたファミ通で紹介されていたので、少なくともサービスが存在することは知っていたのですが、ニンテンドーパワー自体は一度も見かけることはありませんでした。現在でもそうなのですが、当時から近所にローソンが無かったということが理由です。

任天堂が行っていた似たようなサービスに「ディスクシステム」が挙げられますが、ディスクシステムは百貨店やゲームショップなどに書き換えシステムの「ディスクライター」を設置していたので、こちらの方が一般的に有名かもしれないですね。うろ覚えですが、私もディスクライターなら見かけた覚えがりますw


アレンジが加えられたオリジナル版と、やりこみ要素のあるミニゲームを収録



スーパーマリオブラザーズ デラックス

こちらがメニュー画面。「ORIGINAL1985」は、ファミコンソフトの「スーパーマリオブラザーズ」をベースにゲームボーイカラー用に少しのアレンジが施されたものです。

遊んでみて気づいた違いを挙げると、ステージを移動する際に「スーパーマリオブラザーズ3」で初めて採用されたミニマップが表示されたり、オリジナル版と比べてゲーム画面が大きめに表示されるので、視点を上下に移動できる機能が追加されていたり、ジュゲムがトゲゾーを落とす時やジャンプ台で跳ねるときに音が付いていたり、砦に囚われたキノピオのドット絵が多少良くなっていたり…、などでしょうか。まだクリアしてないので分かりませんが、他にも何かあるかもしれません。

「CHALLENGE」は、コース上に隠された5枚の赤コイン・ハイスコア・ヨッシーのタマゴを探す内容。ヨッシーのタマゴ探しは別のメニューにヒントが用意されていました。

「VS GAME」は、ゲームボーイの本体同士を繋ぐために必要な「通信ケーブル」を必要とするので、バーチャルコンソール版では選択できません。今は無線でやりとりが出来ますから、便利な時代になりましたね。

「VSテレサ」は、各コースのゴールまでをテレサと競い合う内容。オリジナル版には存在しない、このモードだけのオリジナルコースに注目です。

その他にもアルバムを集めたり、今日の運勢を占えるおみくじやカレンダーなどが収録されています。元がゲームボーイカラー専用ソフトだったこともあり、当時の周辺機器を必要とするモードもそのまま残されていました。もちろん使えませんが、「ポケットプリンタ」でイラストを印刷する機能もそのままです。


スーパーマリオブラザーズ デラックス

ミニゲームのおみくじ。大吉を引いたらマリオの残機が5UPしましたw何度でもできます。


スーパーマリオブラザーズ デラックス

オリジナル版には無かったキノコ王国のミニマップ。残念ながらコース選択はできません。


スーパーマリオブラザーズ デラックス

一番上の?ブロックを見ると分かるとおり、画面が一部見切れているため、一部のシーンではカメラを上下に動かすことで攻略しやすくなります。ゲームボーイカラーの解像度が低かったために、この様な仕様になったのだと思われます。


3DSでオリジナル版を買うなら、デラックス版が断然オススメ!



本作はキャンペーン期間内にニンテンドーネットワークIDに登録した方にプレゼントされたタイトルですが、ニンテンドーeショップで後日配信される予定もあるようです。

配信日や価格などはまだ発表されていませんが、配信中のオリジナル版のスーパーマリオブラザーズを購入するのであれば、内容が充実しているスーパーマリオブラザーズ デラックスを選んだほうが、より深く楽しめることは間違いなしでしょう。


スーパーマリオブラザーズ デラックス(任天堂)


スポンサーリンク



関連コンテンツ&広告

ゲームの感想 カテゴリの最新記事
スポンサーリンク


NEWエントリー
PS4/3DS「ドラゴンクエスト11」のDLカードをローソンで買うと、Pontaまたはdポイントが貰えるキャンペーンが開催
「ARMS(アームズ)」DL容量、パッケージ版とDL版どっちがおすすめ?
「スプラトゥーン2」容量、パッケージ版とDL版どっち?DLカードについて
抽選に応募して映画「メアリと魔女の花」の試写会に参加しよう!キャンペーンサイトまとめ
3DS「テイルズ オブ ジ アビス」DL容量、取扱説明書、早期購入価格について
「スプラトゥーン2」セブンイレブンの購入特典にギアが貰えるDLコードが付属、DLカードの取り扱いもあり
攻略本「マリオカート8 デラックス」エンターブレインから発売
PC版Twitterで「Could not authenticate you.」のエラーを消す方法
【FEエコーズ】コラボDLC「セブンソード」「イレブンシールド」等が、セブンイレブンで限定配信
対象のお菓子を3個買うと、「リラックマの小皿」が貰えるキャンペーンがローソンで開催
ブックマーク
お知らせ

Author:ノリィ
>> ブログについて
記事の掲載内容については投稿前に注意を払っていますが、情報の正確性を保証するものではありません。
掲載している画像や動画の著作権は、各権利所有者に帰属致しております。
情報は日々変化していきます。掲載内容を鵜呑みにせず、最新情報をしっかり確認して頂きますようお願い申し上げます。


スポンサーリンク