VC「ロマンシング サ・ガ2」Wii U版が1月22日から配信

ロマンシング サ・ガ2スクウェア(現在のスクウェア・エニックス)が1993年に発売した名作RPG「ロマンシング サ・ガ2」。Wiiのバーチャルコンソール版が既に配信されていますが、今回新たにWii Uにも対応され、1月22日から配信が開始されることになりました。価格は800円。保存に必要な空き容量は75MB以上。


ロマサガ2は当時ものすごくハマったゲームの内の1つ。個人的に好きなゲームを10本挙げるとしたら、その中にきっとランクインするはず(^^ゞ。

1作目は未プレイ、3作目は多分プレイしたことはあるけどあまり記憶に残らなかったので、やっぱりこの2作目が印象深いです。

シリーズの特徴として「フリーシナリオシステム」が導入され、RPGは基本的に1本道なストーリーが主流のなか、自分のとった行動によってストーリーが変化するという自由度の高いゲーム性が特徴でした。

吟遊詩人の語りから始まるストーリーとか、皇帝のレオンが七英雄の1人のボクオーンにやられて力尽きるシーンなどは今でも印象深いですね。技の閃きシステムも面白かったなぁ。音楽も良くて、特に七英雄の音楽もこれはまた記憶に残る素晴らし出来でした。

サガシリーズは、魔界塔士、フロンティア、アンリミテッドなど色々出てますが、色々と遊んだり見たりしてみた限りでは、やっぱり“ロマンシング”の名を冠したタイトルが一番だと思います。「ロマンシング サ・ガ4」に期待しているのですが、続編とかでないのでしょうか??

Wii Uは持ってないけれど、バーチャルコンソールならゲームパッドを使って携帯ゲーム機のように遊ぶことができるので魅力的ですね。またWii版を既にお持ちの方は優待価格で購入できるようですよ。


Wii U ロマンシング サ・ガ2(任天堂)




スポンサーリンク


関連コンテンツ(広告含む)


ゲーム カテゴリの最新記事
スポンサーリンク
NEWエントリー
VC「ポケットモンスター 金・銀」DL容量と金・銀の違い
「探偵 神宮寺三郎 GOTD」DL容量とセーブ数、初回特典について
ウエハースが入ってないキットカットに遭遇した思い出
ゲオの2017年度お盆ゲームセールの情報が公開
攻略本「いただきストリート DQ&FF 30th」スクウェア・エニックスから発売
アイスを買うと「セーラームーン×マイメロディ」のクリアファイルが貰えるキャンペーンがセブンイレブンで開催
ブックマーク
お知らせ

Author:ノリィ
>> ブログについて
記事の掲載内容については投稿前に注意を払っていますが、必ずしも情報の正確性を保証するものではないことをご理解下さい。
掲載している画像や動画の著作権は、各権利所有者に帰属致しております。
情報は日々変化していきます。掲載内容を鵜呑みにせず、最新情報をしっかり確認して頂きますようお願い申し上げます。