iOS/Android「ドラゴンクエスト」配信開始、先着100万DL分は無料配信

ドラゴンクエスト語り継がれる伝説はこの作品から始まった。シリーズの原点となるRPG「ドラゴンクエスト」が、iOS/Android対応アプリとなってApp Store/Google Playで配信開始!今ならなんと通常価格500円のところ、先着100万ダウンロード分は無料でダウンロードすることができます。


私もこのニュースを知って早速ダウンロードしてみました。以前からドラゴンクエストシリーズがアプリで配信されることは発表されていたので気になっていたし、100万ダウンロード分は無料でゲットできるチャンスもあるわけですからダウンロードしないわけがありません(^^ゞ

私はAndroid持ちなのでGoogle Playから早速ダウンロードへ。アプリのダウンロードはすんなりいったものの、アプリを起動するための中継地点となる「ドラゴンクエスト ポータルアプリ」にアクセスが集中しているようで、3回位リロードし直したところ無事繋がりました。


ゲームを始めてみると通常の横画面に表示されるのではなく、なんと縦画面に表示されました。設定で横画面にできるのかと思いきやできないようです。片手での操作はどんなものかと思ったのですが、親指だけで操作できるという親切なインターフェイス。通常のスマートフォンの操作と同じようにゲームをプレイすることができます。電車の中で吊り革片手に操作したり、ドリンク片手に操作することもできます。

ただソフトウェアコントローラーなので、キャラクターに話しかけたり、細かな移動が上手く行かなかったりという部分はあるようです。それと親指だけの操作になるので、長時間遊ぶのには向いてないかもしれません。

グラフィックはスーパーファミコン版にリメイクされた「ドラゴンクエスト3」を意識しているようで、どこか懐かしさを感じさせるグラフィックがいいですね。もちろんスマートフォンアプリにありがちなアイテム課金は一切なく、ストーリークリアまで遊べるようですよ。


初めてシリーズ1作目をプレイしたのが、スーパーファミコンで発売された「ドラゴンクエストI・II」。ストーリーもそんなに難しく無かったと思うので、この作品に触れたことのない人はこれを機会に遊んでみると良いかもしれないですね。RPG初心者にもオススメですよ。発表によるとシリーズ8作目となる「ドラゴンクエスト8」まで、スマートフォンアプリで順次配信されていくようです。

これはもしかしたら、「ドラゴンクエスト11」はスマートフォンアプリで発売されるという前触れ、予兆でしょうか!?(゜o゜)。9が携帯機だったから可能性としてはあり得そうな気がしてなりません…。個人的には据え置き機で是非ともお願いしたいですm(__)m


ドラゴンクエストfor スマートフォン ポータルサイト(スクウェア・エニックス)




スポンサーリンク


関連コンテンツ(広告含む)


ゲーム カテゴリの最新記事
スポンサーリンク
NEWエントリー
徹夜でプレイしたゲームの思い出
対象商品の購入で、「エヴァンゲリオン」(エヴァ新幹線)のクリアファイルをセブンイレブンで貰おう!
動画で学ぼう!ニンテンドースイッチ液晶保護フィルムの貼り方
「ホリパッド for Nintendo Switch」は、連射ができる低価格な有線コントローラー
攻略本「任天堂公式ガイドブック ARMS」小学館から発売
対象商品を買うと、「けものフレンズ」のチャームが貰えるキャンペーンが、ファミマ&サークルK・サンクスで開催
ブックマーク
お知らせ

Author:ノリィ
>> ブログについて
記事の掲載内容については投稿前に注意を払っていますが、必ずしも情報の正確性を保証するものではないことをご理解下さい。
掲載している画像や動画の著作権は、各権利所有者に帰属致しております。
情報は日々変化していきます。掲載内容を鵜呑みにせず、最新情報をしっかり確認して頂きますようお願い申し上げます。