ゲームのあした! > ゲーム > 【動画紹介】「Surface 2」で艦隊これくしょんが動作する様子

【動画紹介】「Surface 2」で艦隊これくしょんが動作する様子

Surface 22013年10月25日に日本国内で新モデルの発売が開始された、マイクロソフト純正タブレット端末のSurface(サーフェス)シリーズ。最新のWindows OSを搭載した「Surface 2」と「Surface Pro 2」の2機種ですが、今話題のブラウザゲーム「艦隊これくしょん~艦これ~」を、Surface 2で動作させている様子を収めた動画がありましたのでご紹介します。



4Gamer.netさんによる動作テスト。


ITmediaさんによる動作テスト。Surface(左)と、Surface 2(右)で動作を比較。


Surface 2 主なスペック

OS:Windows RT 8.1
CPU:Tegra 4 1.7GHz(クアッドコア)
メモリー:2GB
SSD:32GB or 64GB
無線LAN:IEEE 802.11a/g/n
ディスプレイ:10.6インチ、フルHD(1920×1080ドット)
バッテリー:最長10時間駆動
重量:約676グラム
Office Home and Business 2013 RTを標準で同梱




大人気ブラウザゲームの艦隊これくしょんがSurface 2で動作する様子が、4Gamer.netさんとITmediaさんから公開されました。4Gamer.netさんによると、“戦闘終了時のリザルト画面や,建造終了時などはもたつきを感じたものの,それ以外のレスポンスは大差なく,問題なく遊べるレベルだ。”とのこと。

ITmediaさんは、“旧モデルとなるSurface(RT)と同じ戦闘を行って比較したが、明らかに描画が滑らかになっていた。艦載機の動きや勝利判定時の動作など、負荷が高いシーンでは特に差が出る。同じステージの戦闘にかかった時間を比較したところ(艦隊の編成はやや異なるが)、Surfaceが約2分30秒かかった戦闘がSurface 2では約1分20秒とほぼ半分で終了した。”と記事にしています。


Surfaceならではの美しい本体デザインはもちろん、全モデルと比べて処理能力の向上、重量が約676グラムというタブレット端末としての扱いやすさと、32GBモデルであれば4万4800円(税込み)で購入できる価格の安さが魅力のSurface 2。一般的なパソコンとして使うのであればSurface Pro 2ですが、インターネットやメールの閲覧、Officeを使った文章の作成、艦隊これくしょんのようにブラウザで動作するゲームなどをするのであれば、Surface 2はとても魅力的なタブレット端末となりそうです。


第2世代Surfaceの実力はいかに? Tegra 4搭載のSurface 2をじっくり触ってみた。「艦これ」の動作ムービーもあり(4Gamer.net)
戦闘時間が約半分に?:「Surface 2」の進化を「艦これ」で体感する(動画あり)(ITmedia)



スポンサーリンク




関連コンテンツ&広告


スポンサーリンク



ゲーム カテゴリの最新記事


スポンサーリンク
NEWエントリー
ブックマーク
お知らせ

Author:ノリィ
>> ブログについて
記事の掲載内容については投稿前に注意を払っていますが、情報の正確性を保証するものではありません。
掲載している画像や動画の著作権は、各権利所有者に帰属致しております。
情報は日々変化していきます。掲載内容を鵜呑みにせず、最新情報をしっかり確認して頂きますようお願い申し上げます。